見出し画像

できることをやっても、できることしかできない

今までやったことがないことに挑戦するのは怖い。不安でいっぱいになるし、足がすくむし、失敗する未来を想像してしまう。

でも、できることだけをやり続けても停滞したままだ。

フォス「できることしかできないよ」
アンターク「できることしかやらないからだ」
フォス「できることならせいいっぱいやるよ」
アンターク「できることしかできないままだな」

市川春子さんの『宝石の国』より

もし、今のままでいいなら停滞を選んでもいいと思う。私自身も今の自分自身や環境、生き方が好きだから、あまり変わりたいとは思っていない。

でも、大きな挑戦ではなくても今まで知らなかったことに出会うとわくわくするし、やってみたいと思う。

変化は大きなことだけではない。成長は花を咲かすことだけではない。
茎が少し伸びたり、根っこ一本増えるくらいの些細な変化でもいい。


他人が見ても気づかないような小さな変化。それでも、自分にとっては大きな一歩だ。

挑戦した。成功した。失敗した。自分には向いていなかった。もっと続けて
みたい。

何も知らなかった、やったことがなかった状態から、このような発見があるだけでも、変化だと思う。


今までできなかったことに、挑戦する。それだけで、昨日とは違う自分になれる。

よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!