見出し画像

大人の夏休みー転職活動で乱れたリズムをリセットする

IT業界で働くワーママです。ただでさえ時間がない中、5月末から2ヶ月ほど転職活動をして、現職の仕事も忙しくなってきて、気持ちに余裕がなくなり、イライラすることが増えていまいました。こりゃダメだと思い計画的に丸1日平日に休んできました。


疲労困憊

2歳児と一緒に生活して、フルタイム勤務というだけで十分疲れます。
そこに加えて転職活動を始めてしまい、悩むことが増え、それを解消するための考える時間はなかなか取れず、余計疲れていました。転職活動をし始めたら、現職の仕事も忙しくなり、常に蕎麦屋の出前状態の対応。

すごくイライラしていて、子供のちょっとしたイヤイヤに付き合いきれず、感情的になってしまっていました。娘も癇癪を起こしやすくなっていたように思います。

計画的にまる1日休もうと思い、3週間ほどの準備期間を経て、先日やっと休みを取りました。

休むテーマは「元気になる」

久しぶりの1人の休日です。やりたいことをリストアップしていきますが、これだけやって何したいんだっけ?となりました。

そこでテーマを決めました。「元気になる」
気持ちも体も疲れているので、心身両面で元気なりたいと思いました。

まずは寝る

最近、娘がなかなか寝付きません。寝ても寝相が悪くて蹴られたり、乗っかってきたり…安眠できる環境ではありませんでした。睡眠不足が続いていました。

そこで、休日の前に外泊したいことを夫に伝えて許可をもらいました。
自宅近くのビジネスホテルを当日に予約して、自分のペースで一人で寝られるようにしました。

日々のプチストレスを解消

1人だからできることをやろう!ということで、小さい子供がいることで優先度を下げていることをやろうと思いました。

1つは、内藤礼の展覧会に行くこと。彼女の作品は一人でじっと見る見方があっています。子供と一緒に忙しなく見て味わえる作品ではありません。

もう1つは、かつお食堂に行くこと。最寄り駅から遠く、常に行列があり、売り切れたら営業終了というお店。歩く X 待つ X 時間が読めない という子連れには三重苦。

気持ちを持ち上げる

展覧会とかつお食堂は癒し系なので、気持ちを上げられることをやろうということで、坐禅かヨガをリアル会場で参加することを検討しました。

いろいろ調べた結果、コロナ前に通っていたヨガスタジオにドロップインで参加するのが良さそうでした。コロナ禍でレッスンが停止され、妊娠出産もあり足が遠のいていました。退会はしていなかったはず…と4年ぶりにレッスン予約サイトにログインしてみると、ログインできましたw そして優しめのレベルのレッスンを予約しました。

休日の出来事

安眠できる環境へ

休日前夜はテレビを見てしまい、なんだかんだ物理的な睡眠時間は取れませんでした。ホテルの空調もイマイチで快眠ではありませんでした。

しかし、普段は見れない朝の情報番組をのんびり見ていて、「子供の寝相の悪さを改善するには冷やすといい」という情報を得ました。

後日、いつもよりエアコンの設定温度を低めにして寝たところ、娘の睡眠妨害が減りました。娘も中途覚醒が減り、お互い安眠環境を手に入れられたようです。

ソロ活の醍醐味

休日前夜夕食は外のお店で取りました。

近所ではありますが、お店の入れ替わりが激しく、道を歩いていると知らないお店がたくさんありました。その中で曜日限定でオープンしているヤドカリ店舗のお店を見つけました。また今度…と思ったら2度と入れない気がして、入ってみました。

雑居ビルの3階という立地。カウンター席を通されたので座っていたら、後からきた30代くらいの男性が隣に座ってきました。店員の方と話されていましたが、途中から私に話しかけてきました。仕事の愚痴みたいな世間話です。

どうやら入ったお店はコワーキングスペースに併設されているレストランで、私が入った後に来店されたお客様はコワーキングスペースの利用者で、レストランも常連さんのようでした。

隣の男性と店員の方から「なんでこのお店に入ろうと思ったのか」と仕切りに聞かれました。様子が見えない3階まで階段のみでよくきたね、と。

いろいろ疲れて・・・みたいな身の上話はしませんでしたが、初対面でこれだけフランクに話しかけてくる人種に面食らいました。でも一期一会を楽しむ面白い経験でした。

かつお食堂は観光地

朝8:45くらいにお店につきました。3組くらい並んでいて、外でしばらく待ちました。駅からも遠い。噴き出す汗がなかなか止まりません。

中に入ると鰹節のいい匂い。強くない出汁の匂い。店内は海外からの観光客が2/3くらいを占めていました。

食事は滋味深い。鰹節なので、インパクトのある味ではありません。ただ、朝食にとても良かったです。

来週、取引先のインドの人がプライベートで来日するので、彼を連れて行くにはいいところだと思いました。(彼はベジタリアンなので、ダメかな)

内藤礼の展覧会、最高

最初の会場に展示されている作品が私は印象的でした。
様々な種類の玉が吊るされている空間でした。玉の高さはそれぞれです。球は直径1〜3cmくらいのものがほとんです。

展示空間でそれらを見ていて、存在に気づける玉と気付けない玉が出てきそうだなと思いました。自分の目線に近いものは気づけるけど、高い位置や低き位置のものは気づかない。

これは人生で出会う人にも当てはまるように感じました。存在を認識する人/しない人、その人の良さに気づける時/気付けない時。見る人によって見え方が変わる示唆深い作品でした。

坐禅に近いのかもしれません。

ヨガで気持ちが上がる

4年ぶりのヨガスタジオでのレッスン。対面でレッスンして、先生にポーズを何度も直してもらい、来た甲斐があった内容でした。

人と時間を共有して、ヨガだけをやる時間を確保していることがとても贅沢に思えて、だいぶ心が潤いました。

案の定、2日後に心地よく筋肉痛。

休日を振り返って

1日休んで良かった。そしてテーマを決めて、やることを絞れたことで、自己満足度が上がりました。

なんだかんだ一番嬉しかったのは、夫に外泊を伝えた時に「明日仕事休むなら温泉でも行けばいいのに」と言われたこと。真に受けて次は温泉に行こうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?