【サッカー】シーズン開幕に向けて
2月26日からJリーグが開幕する。プレシーズンマッチも行われ、いよいよサッカーの季節が到来する。
降格4チームのサバイバルゲーム
今シーズンのJ1は20チームで構成される。昨シーズンは徳島ヴォルティスとアビスパ福岡が昇格し、降格がなかったためだ。この2チームはいずれも下位予想されているが、守備がしっかりしていれば残留できるのではと思っている。
Jリーグの順位予想はしづらく、毎年のように予想外のチームが降格する「びっくり降格枠」がある。今シーズンは4チーム落ちるため、1チームは中位予想されていることが多いチームが落ちるのではないかと予想する。
安定がない面白さ
優勝候補として川崎フロンターレがあげられるが、他チームの研究が進み思うように勝ち星があげられないかもしれない。前線からのプレスや華麗なパスワークが魅力的なチームであり、攻撃も守備も非常に安定している。
しかし、今シーズンはそれを崩すチームが現れて2017年から続く「川崎の時代」が終わるかもしれないと予想するのも面白い。Jリーグは戦国時代のごとく、時代により強いチームが変わるのが面白い。
楽しみが増える
いよいよ2021年シーズンが開幕するJリーグ。今年はどうなるか今から非常に楽しみである。そして何試合現地で観戦できるかワクワクしている。
サポートしていただいたお金は書籍やnoteの購入費に充て、よりよい記事が書けるよう邁進してまいります。