見出し画像

写真のクオリティを上げるメモ

・良い写真を沢山見る。

良い写真を見分けるためには、良い写真を見て蓄積するしかないと思ってます。

・その中から好きな写真を選ぶ

自分の好みはどういう感じか、今後の制作の方向性を探ります。

・ 真似をする。

好きな写真、気に入った写真の真似をします。
スキルアップには欠かせない模写、習作です。真似することで、学んだことを制作に反映していく 。
初期はパクりみたいになるが 時間と共にそれは薄れていくので気にすることはない。 →気になるようであれば意図的に外す 。

・良い写真とは

ここでの良い写真とは 写真史で重要な役割を担った写真 美術館、コマーシャルギャラリー等で展示されている社会的に評価の高い写真を指す。それが全てだとは言わないが、何もわからないうちは、良し悪しを判断する基準として相応なのではないかと思われます。

写真集もこれに当たるが、写真集は選び方を外すと的外れになってしまうので、最初はアート系写真集専門店、美術館に併設されているアートショップなどで選ぶことをオススメする。 地方在住の方はネットを駆使して探してみる。

ここ結構いいかも。店舗に行ったことないですが、通販で利用しました。

良い写真がわかってくると、自分の写真のクオリティも自然と上がってくる。 経験上、言葉で言い表せない部分に響いてくる。

良い写真≠上手い写真
良い写真≒美味い写真

・その他

・沢山撮る。

アホほど撮りましょう。

・選ぶ

写真は選ばないことには始まりません。常に選択に迫られるのが写真なのです。

現状以上。

※個人の経験に基づく感想であり、効果・効能を示すものではありません笑
※どちらかというと、わかりやすく芸術写真(現代美術)と言われるような方向に偏ってますが、他のカテゴリーにも当てはめることは多分にできると思われます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ご覧いただきありがとうございます。 記事が気に入ったら、ポチっと…おねがいします♡