見出し画像

母の余白の大切さ

日々を一生懸命に生きていると
自分のなかの余裕が失われていく。
 
わたし以外の家族みんなも
いろんなことを経験し感じて生きているのに
自分だけが大変な気持ちになって
相手の心に寄り添う余裕すらなくなってしまう。

とくに子どもは、
まだ言葉の説明が十分じゃなったり
心の基盤や家庭は安心な場と思えるためにも
寄り添いって大切🌿
 
だからこそ、
母は余裕と余白を作ること持つことが大切!

家のことは、
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!と
エンドレスでやることが舞い込んでくる。

でもね、ちょっとサボっても死なないし健康害だってそんなにない😆✨

<電車好きな我が家の双子>

自分にとって負担なのが、
掃除なら家事代行や家族で当番制にするもあり!
料理も、旦那さんと分担したりUber頼ってもいい♡
 
 
私はもともと全て抱え込んでいたけれど、
それが原因で去年体調を崩して家事や育児を強制的に手放すことになりました。
料理掃除も多分夫の方がしているし、月2回お掃除代行にもきてもらってる🧼
 
 
手放す前は、あり得ない!お金もない!って
思ってたけど実際無駄遣いやめたらどうにかなるし、
とっても楽になったよ🥰
 
お母さんだから!やらなきゃ!
じゃなくて、
お母さんだから甘えちゃおう♡
でいいと思うんだ✨

余白作っていこう✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?