見出し画像

よりよく歳を重ねたい


月末の大掃除をしながら、
今月もいろいろと振り返ってみました。
次にこの振り返りを書く日は大晦日なんですね。

来月は大好きなクリスマスが待っているので
お部屋を少しずつホリデー仕様に。

昨年クリスマスツリーを手放したので
今年はひっそりと楽しんでいます


「今年もあっという間だ」という気持ちは
年々強くなっていくと思っていたものの
今年はとにかくハードモードなので
正直まだ一ヶ月もあるのかと思っていますが

今年はいわゆる「そういう年」に当たるので
来年はもう少し穏やかに過ごせるのかな〜
なんて思いながら、あと少し頑張ってみます。



さて、今月の振り返り。

さまざまな試練のおかげもあって
学びという収穫がたくさんあった一ヶ月でした。

これまでの自分は知ることもなかった
ような感情を抱いたり

誰かに対して
「どうして出来ないんだろう」なんて
厳しい眼差しを向けていた自分を反省
するきっかけを貰えたり

割と今ボロボロな状態ではあるのですが

歳を重ねていくにつれて
相手の背景を想像したり
経験があるからこその声掛けが出来たり
だいたいのことは許せるようになったり

人間レベル?はちょっとずつ上がってきている
のではないかと思ったりしています。


肌にも脳みそにも年々衰えを感じつつ
それでも経験や知識が積み重なってきた今しか
できないことって本当にたくさんあって。

「もう少し早く始めていれば」と
思うことって結構ありますが
おそらくその「もう少し早い段階の自分」
って今と同じようには動けないと思うんです。

もういい大人になっちゃったしな〜って
いろんなことを諦めようとしていましたが
これからの私は、今の私が出来ないことが
出来るようになっているかもしれないし
今の私には思いつかないアイデアも持っている
かもしれない。

何か大きなターニングポイントじゃなくても
日々の小さな気付きを重ねていくことで
人って静かにアップデートしていくんだなと
感じる日々です。



ハードな1年を締めくくる来月は
今決まっているだけでも
本当にこなせるのかなという量の
タスクが待っていますが
きっとこれまで以上に成長できる
一ヶ月になると信じて頑張ります。

もちろん、心と身体の管理はしっかりと。
よく寝てよく食べて、
適度に笑って過ごせる環境を
整えながら過ごしたいと思います。

来年の目標も少しずつ立て始めよう〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?