見出し画像

コンポスター

念願の「ゼロウェイストホーム」をようやく読み始めた。

ごみを減量化するためのアイディアがたくさんつまっていて、やる気がどんどん湧いてくる。
そんななか、わたしのなかで今、一番熱いのが「コンポスト」。
生ゴミを堆肥化することで、ごみにせず循環させるアイデアだ。

この存在は知っていたが、本を読んでより一層やってみたい気持ちになった。なんと幸いにも、今年度から住んでいる自治体でコンポスターの購入補助制度が始まって、ぜひ利用したいと思っている。

ただ、ちょっと躊躇しているのが、出来上がった堆肥の使い道。
自治体のHPでも、堆肥の処理は自己責任で、とある。
うーん、これは困った。
家庭菜園でもしているならいいけど、いまの我が家は何もない。
プランター菜園でも始めなさいよってこと?

わたしは確かに、今夏はベランダで野菜作りにチャレンジしてみたいなーとは思っている。だから、確かに使えそうな気はするんだけれど、そうでない人はどうしたらいいのだろう。
自治体によっては、堆肥化したものを無料回収し、流通させてくれる仕組みを整えているところもあるそう。

それにしても、ゴミ(しかも湿っていて臭いも出る嫌われ者の部類)を
家庭で土に還すことができるなんて面白い仕組み!
すこしハードルもあるけれど、挑戦してみたい。

2020.4.4  shiori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?