見出し画像

②女子同士のお付き合い。

女の子ってかなり大変だと思いません?
私はとても面倒に感じるタイプです。
みんな可愛くって良い子ばかりなのは確かなのだけれど、女の子ってそれぞれ自分のこだわりやルールがあるから、それを違反しないようにお付き合いしないと上手くいかない。
例えば、男女どちらの前でも態度を変えない女子が良い子。とか、男子ウケは女として生まれてきた以上大切だから、男ウケ狙いの意識高め女子が正義。とか、男子ウケは狙ってないけど、自分なりの美意識を大切にしているのがいい女の秘訣。
などなど。人によって女の美学は様々。
更にここに同性の友人に求める性格なんかも関係してくる。
私は相談に乗るの得意だからジャンジャン相談してきてよ。とか、私はか弱い乙女だから私のお話沢山聞いてね。とか。いつでも優しく一緒にいて欲しい。とか、サバサバクールな関係でいよう。とか。
この関係性が上手く合致すれば、とても素敵な友人関係を築けるのだけれど、ハマらなかった場合、とんだ修羅場、派閥の地獄が待っている。
もちろん、私はこの人の考え方が好きなの!と思う人がいればその派閥に属しても一向に構わない。
だがしかし、大抵の女の子は、〇〇さんが言うほどそう思ってないけど、△△さんの意見もそれほどいいと思えない。むしろどっちでもいいじゃん?って思っていると思うのね。
だけどそんなこと口に出したら火に油間違いなし!
わざわざ会社で波風立てたくないですよね。
そんな時に「アホ」が役に立つ!
空気を読みすぎず、読まなさすぎず。
さっきも出てきた、自分らしく振る舞う事がとても大切。自分らしく振る舞うと、派閥に入れなかったり仲間外れにされたりしない?って思うけど、
たしかにそうなります。笑
だけどまずそれが大切。
でもね、ちゃんと空気を読めているから「アホになる」匙加減も分かるはず。
そうすると、嫌われる事はないのです。
何が言いたいかというと、派閥があるなしに関わらず、あなたにはみんなフラットに接してくれるという事。
だってあなたはどこかの派閥に所属している訳でもなければ、これといって嫌われるような事もしていない。
強いて言えば、少し変わった子扱いされるくらいかな。
そして、そういう行動をしていると、あなたの他にも、どこにも属していない子がいる事に気が付きます。
私は大抵、この手の子と気が合う事が多かったので、その子とつるむようになっていました。
そんなこんなで派閥には属していないけれど、仲間は出来る。
一番ラッキーなポジションで楽しく働けていました。
このやり方が絶対に正しいとは私も思わないけれど、人間関係のしがらみに疲れている女の子達には是非取り入れて欲しい考え方かな。と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?