見出し画像

わからないという前提

「君が描くものはアートじゃない」
アートの世界で生きていきたいと必死だった植田さんはこう言われた。

それからいろいろなものがわからなくなった。

アートって?
自分って?
生きるって?

「わからない」の迷路から出られなくなった。

「わからないよ。わからないけど生きていたいよ。」
ある時、茂木健一郎さんにこう言われた。

何かを習得したら、何者かになれたら、あらゆることの答えがわかると思っていた。
その答え探しに必死だった。
答えが見つけられないからと、生きる価値さえも疑った。

しかし、茂木さんさえもわからないと言った。
迷路の出口を見つけた。
植田さんはわからないことの答え探しをやめた。

世の中わからないことだらけだ。
自分が正解だと思っても、周りには正解と言われなかったり。
これが正解だよと言われても、自分には正解だと思えなかったり。

最適解より納得解

TWDWでゲストが言っていた。
確かにそう。
何がベストかわからない。
だけど、自分が納得して選択するものって、そこから得られるものが思っていたのと違っていても、後悔することはない。

納得する選択肢の積み重ね
その先にいる自分って、自分の好きな自分では?