見出し画像

読書会に興味がある人は今がねらい目です

前々から疑問なんですけど…noteの人たちはすごく「読む」も「書く」も好きな人たちが多いのに、読書会に行っていなさそうなのは何故…?めっちゃ相性いいはずなのに。

でも、ほんのーりと「気になる…けど、行くのはちょっと勇気がいる」くらいの人たちいるのでは?

少しでも気になっているのであれば、今は初心者の人行きやすいです。狙い目のタイミング!

①オンライン読書会に移行中なので、全員初心者

「読書会」と言っても色々あります。好きな本を持ち寄ってゆるゆるトークするようなところもあれば、課題本を読んできて感想を共有するところもある。ビブリオバトルと言って、プレゼンを競うところもあります。

私は1年位前から毎月、テーマを決めて自由に本を持ち寄る読書会を主催しています。

で、一番よく言われるのが

「読書会はずっと気になっていたけど、行きづらくて…勇気を出してきました!」という意見。参加のハードルの高さ問題。これ、本当によく言われる。反省。

だからこそ「今が狙い目ですよ!」と言いたい。

なぜかと言うと、ほとんどの読書会は今コロナの影響で「オフライン→オンライン」に急ピッチで切り替えている途中です。

オンラインに対応できる人ばかりではないので、参加者さんも仲良しグループが出来上がっていないんです。みんなが心配しているのは、疎外感を味わうんじゃないか?ってことじゃないでしょうか。

たぶん、しばらく経つと、オンライン読書会も固定メンバーができちゃいます。そうすると、初めての人が会話に入りづらくなる。だから、挑戦するなら今がいい思う~。

②オンラインだから、場所に制限されない

読書会って不思議なもので、すごく都市部に集中しています。特に東京はすごく多い。逆に言えば、少しでも都心から離れたらグッと減ります。私は神奈川県在住ですが、近所だとあんまり選択肢は多くないです…。

だからこそ、今までは都心部で働いている人や住んでいる人でないと行けなかったのがデメリット。場所による制限がけっこう大きいのです。

それがオンライン読書会も増えてきたので、全国どこからでも参加できるようになりました。(まだ海外勢にはお会いしたことありませんが…)

わたしも、「気になるけど、遠いからな~…」って行けなかったところに今、オンラインで申し込んでいます。わーい!

始まりたてなので、競争率もあんまり高くない。(人気の読書会は瞬殺で席が埋まります。申し込み開始5分以内で埋まる猛者もいます。すごすぎ。)

ほんと、参加者目線でも今は申込みしやすい。

③マジで色々な読書会がある。

本当に色々な読書会があるんですよ!!みなさん工夫するな~…たとえば、変わり種で言うと「ツアービブリオさん」は、読書会と社会科見学を組み合わせています。

工場見学がセットになっているらしいですよ…えっ…すごっ。今度、オンラインで工場の映像を届けるとおっしゃっていました。

他にも、まんが専門の読書会の東京まんがたりお茶会さんとか。(主催者の方を知っていますが、めっちゃ漫画詳しいからね!)

あとは…エロスをテーマにしたビブリオバトルの夜のみだらな鳥さんとか。(気になる…)

小説専門、本を読まずに語る、元お笑い芸人が主催している、ビジネス本に強い、ゲームと組み合わせている、居場所系、哲学カフェ…。めっちゃ色々あります。

ちなみに、どんな読書会があるのか気になる方は「読書会の検索サービス」もあります。

まとめ 読書は一人で楽しむだけじゃない。

ずーっと読書は一人で完結する趣味だと思っていました。

でも、自分の紹介した本を「読んでみたい!」って言ってもらえたりするとうれしい。「これ最高!」と言える相手がいるっていいもんだな…と思います。しみじみ。

最近は、本を読みながら「あ、これ今度紹介しよー」って想像しながら、ニヤニヤしています。好きなことについて語り合うの、最高に楽しいよね。

正直な話をしますが、これはうちの読書会の宣伝のつもりはありません。ちょっとやらしい話ですが、うちの読書会は今、集客に困っていないのです。わりと人気あるのよ?笑

でも、私は読書会って文化そのものが好きなのです。盛り上げたい!新規参入のないサービスは、いずれ廃れます。常連さんだけじゃダメなんだ。

もっと、誰でも気軽に行っていいはず。なので、気になる人がいれば、背中を押したい。

もちろん、うちでも歓迎します!わたしのところは「本の話を通じて、自分の話をする」をテーマにしているので、わりとゆるゆる~っとやってます。まだ告知していないけど、ゴールデンウィーク中に一回くらいオンラインでやりたい…。

noteでZoom読書会の告知したら、人集まるかな…?需要があるなら、noteの人たちや、初参加の人限定でやるのもいいな~。他に気になるところがあるのであれば、知っている範囲で紹介します!

一緒に読書ライフを楽しみましょー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori