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ネット販売は商品を減らせ!-あなたが今すぐ試すべき理由-

こんにちは、コーヒー焙煎士のしおりです。カフェインレスでもコーヒーを選ぶ楽しさををコンセプトに、自家焙煎カフェインレスコーヒーを販売しています。


えむけーさんのラジオを聞いて

昨日、stand.fmで配信しているえむけーさんの「コーヒー豆の売り上げアップラジオ」を聴きました。昨日の放送は「選択肢減らした方がよく売れる理由」というテーマです。
ラジオの詳しい内容はぜひ放送を聴いてほしいのですが、ネット販売では選択肢が多すぎると迷ってしまい、購入を控えてしまうことがあるという話でした。

私のコーヒー屋さんのコンセプト

私のコーヒー屋さんのコンセプトは「カフェインレスでもコーヒーを選ぶ楽しさを」で、実際に購入していただいたお客様からも「カフェインレスなのに種類が豊富で嬉しい」といった声をいただいています。種類の多さは、私のブランドの特徴でもあるので、少し悩みました。

しかし、普通の店舗であれば、迷っているお客様と店員がコミュニケーションをとり、最適なコーヒーをお勧めすることができますが、ネットではそうはいきません。なので、楽しく選んでもらうための工夫も必要であると気がつきました。

試してみたこと

そこで、えむけーさんの放送を聞いて、以下の3つのことを試してみました。

1. 公開している商品を整理

商品一覧のページがごちゃごちゃしていたので整理しました。主に販売期間のすぎた季節限定コーヒーを非公開にしました。種類が多く見えて、見栄えがするかな?と販売期間が終わっても公開していましたが、ユーザーが悩む原因にもなると思い、思い切って非公開にしました。

2. シールを整理

オンラインショップの画像に付けていた「セール」「限定」「オススメ」といったシールを「人気商品1〜3位」「サマーギフト」「真夏のセール」「季節限定デカフェ」「送料無料」の7つに絞りました。これにより、お客様にわかりやすくしました。

3. 診断チャートを作成

診断チャートとは、イエス・ノーの質問に答えることで、お客様の好みに合った商品を提案するツールです。ネットではお客様とのやり取りができないため、このチャートが実店舗で店員さんが提案する代わりになればと思います。

実行することの重要性

今回の記事で伝えたかったのは、選択肢を減らしてみたことと同時に、すぐに実行してみることの大切さです。私は今回、ラジオを聞いて、その日のうちに実行し、翌日には結果を仕上げることを心がけました。すぐにやらないと、絶対に忘れてしまうのでこのスピード感が大切です。
ためになる情報を見つけたら、まずは少しでも手をつけてみることが重要で、やりはじめれば忘れることはありません。スピード感を持って、試行錯誤を続けていきたいと思います。


あなたのコーヒータイムが素敵なものになりますように♪

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