見出し画像

ブログ開設の一歩を踏み出そう!コーヒー売上アップのための費用回収シミュレーション

こんにちは、コーヒー焙煎士のしおりです。ネット販売を中心に自家焙煎カフェインレスコーヒー専門店を運営しながら、日々コーヒーの魅力を広めるために奮闘しています。

最近、自社商品のコーヒーの売上をアップさせるためにブログを開設しようかと悩んでいます。

ブログを作ることで、コーヒーの知識や自社商品の開発ストーリーを紹介したいと考えています。

しかし、ブログ開設には時間や費用がかかります。そのため、踏み出す前にどれくらいで初期費用を回収できるのか?を計算してみました。今回は、その結果をシェアしたいと思います。

ブログ開設にかかる費用

まず、ブログを新規開設する際の費用について見ていきましょう。

サーバー代は月に約1,000円です。
有料テーマを使用する場合、初期費用として約15,000円が必要です。

サーバー代は1年分を一括で払った場合の料金を12で割った額です。これを踏まえると、初期費用はサーバー代12,000円と有料テーマ代15,000円で合計27,000円になります。※1

これを12ヶ月で減価償却するとなると、月々の費用は27,000円 ÷ 12ヶ月 = 2,250円になります。つまり、月に2,250円以上の利益がアップすれば、初期費用がペイできるという計算になります。

※1 ブログ開設にかかる初期費用はフリーランスママのマナミさんのブログを参考にしています。

売上目標の設定

一般的に飲食の原価率は約30%です。
つまり、1,000円の商品を販売すると、利益は700円です。月に3つ売り上げれば、2,100円程度の利益が見込まれます。

この計算から、ブログ開設によって月に3つから4つの商品売上を増やせれば、初期費用を回収できることがわかります。

また、有料テーマを使用しない場合、月々のサーバー代1,000円のみで済むので、1,000円の商品を2個売れば利益が出る計算です。

これにより、コストが抑えられ、より気軽に始めることができます。

最後に

ブログ開設に伴う費用と回収の見込みを計算してみると、意外と実現可能な目標であることがわかります。
ブログ経由で月に1件でも売上が増えれば、十分に効果的だと思います。費用対効果を意識しながら、ぜひチャレンジしてみてください!

以上が、費用面から見たブログ開設の検討ポイントです。これからの挑戦が実を結び、自社商品の魅力をより多くの人に伝える手助けとなることを願っています。


あなたのコーヒータイムが素敵なものになりますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?