見出し画像

12月の売り上げ報告!

こんにちは!
「コーヒー豆の販売で保育園の保育料を稼ぐ!」を目標にしているしおRです。
2023年12月までに売上30,000円(保育園料)が目標です。

そしてついに目標期限の12月になりました👏
結果を紹介していきます!


1.自己紹介


まずは、簡単に自己紹介。

適応障害と診断され、カフェインNGになった経験から、カフェインレスコーヒーのネット販売をスタートしました👏

現在、「カフェインNGでもコーヒーを選ぶ楽しさを」をコンセプトにカフェインレスコーヒー専門店を運営しています。

2018年3月 建築系の大学、大学院を卒業
2021年6月 体調不良により、新卒から2年勤めた会社を退職
2021年12月 カフェインレスコーヒーのネット販売を開始
2022年9月 第一子出産
2023年4月 お子、保育園に入園


2. 12月の売上は…

さて、早速ですが12月の売上を公開したいと思います!
12月の純売上高は…32,979円でした👏

11月と比べると売り上げは下がってしまいましたが、2023年12月までに売り上げ30,000円という目標を超えることができました👏
応援ありがとうございました!!🍎


3.売上の内訳


ここからは、12月の詳しい内訳も紹介しちゃいます🙌


コーヒー豆は現在、ネット販売(ストアーズ、minne、Creema、メルカリ、メルカリshops)、卸売で販売を行っています。
その他は直接販売、手渡しでの販売になります。

※ここから材料費や諸経費が引かれた金額が利益になります。


4.振り返り


12月の売り上げは11月と比較すると売り上げDOWNでしたが
ついに、目標の3万円を大幅に超えることができました🍎

それでは、今月の良かった点、反省点を分析します。


【今月の数値目標の振り返り】

11月に設定した、12月の数値目標を簡単に振り返ります。

□ コーヒーの新商品を4つ以上リリースする(リニューアルを含む)
→12月は新商品は3つリリースしました


□ YouTubeに3つ以上投稿する
→通常投稿1本、ショート動画1本更新しました


□ Lemon8のフォロワー数20,000人以上
→フォロワー数2.4万人達成しました

※Lemon8とはTikTok社が運営している写真型SNSです


【12月の良かった点】

①ミンネ、メルカリで購入があった

実はミンネとメルカリで半年以上、新しい商品をリリースしていませんでした。新作がないことで、アクティブでないアカウントとユーザーに勘違いされてしまい購入が少なくなっていたと考えられます。

今回、クリスマスDECAFを中心とした新作をリリースしたところ、購入がありました!季節商品を一番上に置くことで、アクティブである印象を与えることができ、購入する側の不安も減ったかな?と思います。


② BtoB向けの売り上げがあった

以前、知り合った方がマルシェで焼き菓子を販売することが決まり、購入者さまにデカフェのしおりのコーヒーをお配りしたいとの相談を受けました。
今まで、個人に対して販売することがほとんどでしたが、今回は事業者さまへの販売を経験することができました。


【12月の反省点】

①体調不良でYouTubeがUPできず

子供の体調不良、自身の体調不良によりクリスマス系のYouTube動画の更新ができませんでした。
子供がいると予定が狂うのは当たり前なので、狂うことを考慮した計画を立てていく必要があると実感しました。

特に料理系の動画は隙間時間に少しずつ撮影することもできないため、まとまった時間の確保が今後の課題です。


②インスタの更新があまりできない

正直、どんなことを更新すればいいのかいまいち掴めず、モチベーションが上がりません。
インスタでコーヒーの知識やビジネスについてお話しするのはブランドイメージ的に違う気がします…

「デカフェのしおりのアカウントをフォローしたくなる理由とは?」
「フォローするメリットは?」
「どんな人にフォローしてもらいたい?」

これらをしっかり考えて、インスタ更新をしていきたいと思います。




5. 1月のやりたいことと目標


保育料がおおよそ3万円なので…目標達成率は110%でした!
1月以降の売り上げを伸ばすために、以下の3つを頑張りたいと思います!

やりたいこと① バレンタインブレンドを作る

1月2月の限定コーヒーとして、バレンタインブレンドを作る予定です!
本当は1月頭から販売の予定でしたが年末に体調を崩したこともあり、まだできておりません。
限定性のある商品は購買意欲につながるだけではなく、SEO対策(検索されたときにヒットしやすくなる)になるため、積極的に販売していきたいです。


やりたいこと② 販売ページのリニューアル


11月からパッケージ、コーヒーの味のリニューアルを行っています。
ミンネ、クリーマ、メルカリ、メルカリshops、ラクマ、Let、ストアーズなど販売している媒体が多く、新旧の商品が入り乱れている状況です…

とても気持ちが悪い状況なので、早急にリニューアルを完遂したいです。


やりたいこと③ お試しセットの周知


3種類のカフェインレスコーヒーの飲み比べができる「お試しセット」の販売を開始しました👏
オリジナルDECAF、深みとコクDECAF、季節のデカフェの3種類の飲み比べができるセットになっています。

販売するだけでは売れないので、SNSを使って周知していきたいと思います。


【1月の数値目標】

最後に1月の数値目標を簡単に紹介します

□ 新商品を3つリリースする
□ コーヒー販売のみの売り上げ3万円
□ YouTubeを3回更新する



来月も売り上げ報告しようと思うので、フォローしてチェックしてみてください✔︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?