見出し画像

【呼吸法と瞑想がもたらしてくれた恩恵】

〜呼吸法と瞑想のクラスを継続して起こった心身の変化〜

2020年5月から参加させて頂いているMOTHERスタジオでの呼吸法と瞑想のクラス。スタートしてから半年以上が経ちました。

ヨガと出会ってから5年以上が経ちながらも、これまでの練習はその一部をかじっているようなアーサナ止まりの実践でした…

若いうちは瞑想なんてせずにとにかく体を動かせ!と体育会系スポ根魂もどこかに残っていて、
ただじっと座っていることもできず、そしていつも心ここにあらずな状態でした。
今はまだいいかな、と得意の後回し癖で見ないふりをしていた瞑想。
必要なタイミングで目の前に現れ、そして大きなギフトになるのでした。

実際に起こった心身の変化について

・長年の便秘が改善(いくら食事や運動を改善しても動きの鈍かった腸が少しずつ機能を取り戻しました)

・感情の安定(欲や衝動に振り回され、荒れ狂っていたとしても、必ずそこから抜け出して本来の自分を取り戻すことができると知りました)

・PMSの緩和、内臓の重さや怠さの改善

・深い呼吸ができるようになる

・日常の中での小さな幸せに気づけるようになる

・アーサナ(ヨガのポーズ)が深まった

まだまだ気づいていない事も沢山ありますが、これから起こる変化も楽しみに思います。

始めた頃は脚や腰が痺れて集中できないこともありました。寝坊して目が覚めたら明るかった事もあります。慌てて起きて布団の上で行った事もあるし、5日間くらい離れた事もありました。

それでも今日もここで新しい一日の始まりを過ごすことができているのは、

MOTHERのコミュニティの仲間との繋がりと、光を灯してくれている岡清華さんの存在があるからでした。

そして何よりこの時間が自分にとって一日の土台となり、自分を整えてくれる時間だと実感する事が出来ているからです。

そしてこれからは、この本当の心地よさを循環させていきたいと思っています。与えられたこの身を使って、自らの行いが人のお役に立てるように、自分自身が誠実な実践者であることを続けていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?