見出し画像

人生で何を感じたいのか、何をすることに楽しさや幸せを感じるのか

GACKTさんと安室ちゃんの言葉

GACKTさんと中田敦彦さんの対談YouTube、見たことありますか?
2020年に中田敦彦さんのチャンネル「YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」で、お二人が対談されていました。

私がこの動画を見たのは2023年なのですが、結構衝撃的で、すごく大切なことをGACKTさんおっしゃっているなと思ったので書き留めておきます。

◎記録はある、でも”思い出がない”

多くの方のGACKTさんのイメージは、成功しててお金持ち、何でも手に入る、なのではないでしょうか?

GACKTさんは、日本に住んでいる時に365日休みなく働いてて、ある日自分を振り返った時に、『たくさん仕事をしてきたから記録はある、でも”思い出がない”ということに気付いた』んですって。

そしてGACKTさんは思ったそうです。

「何のために今まで頑張ってきたんだろう。お金を持ったら優雅になれると思っていた。でもお金持っているはずなのに全然優雅じゃない。

◎お金・地位・名誉=自由?幸せ?

GACKTさんってお金持ちで優雅でキラキラしてて自由で毎日楽しそうなイメージだったので、びっくりでした。
お金があれば優雅で幸せだとは限らない、ということをGACKTさんが伝えてくれるって結構すごいことですよね。

もちろんお金がたくさんあると、できる事が格段に増えます。
でもお金があるから、地位や名誉があるから、優雅や幸せや自由を感じられるとは限らないんですよね。

自分がどうしたいかを感じてあげること、
自分の気持ちや欲求に正直になってあげること、
はすごく大事なんだなと、この動画を見て思いました。

◎優先順位をつけて行動に移す

そして感じた後の行動もすごく大事。
変化させていくこと、怖いですよね。すごくわかる。

振り返ることができて実際に行動に移せるGACKTさんはすごいなって思いました。有名だからこそ、すごく勇気のいる決断ですよね。

『優雅ってなんだろう』と考え始めてから、
有限である時間、失うと二度と戻ってこないもの
お金は失ってもまた稼げば手に入るもの
年を重ねれば重ねるほど、時間の大切さを感じる。
命の代名詞である貴重な時間を贅沢に自分で使えるようになって初めて優雅が手に入ると思い至った、
それが日本で手に入るだろうか?
日本にいると手に入らないかも。
だから海外に移住して、1ヶ月のうち1週間だけ日本に戻って仕事をする生活をする。
残りの23日間は自分のために時間を使おう。

こう思い、優先順位をつけて移住先をマレーシアのクアラルンプールにしたそうです。

ちなみにGACKTさんの優先順位
1、食事をいかに美味しく食べるかが大事(1日1食)
2、次に気候(乾燥は嫌い)
3、治安
4、日本との距離
5、日本との時差(4時間以内)
6、物価

マレーシア、クアラルンプール

「私はどうしたいのか、何を幸せと感じるのか、優先順位は何か」
ちゃんと自分を感じながら現実の世界を創っていくって本当に大事ですよね。

自分の気持ちや欲求を大事に正直に。

◎一般人の方が自由なのかも

これで思い出したのが、安室ちゃんの言葉です。
引退するときのTVでのインタビューかな、こんな事をおっしゃっていました。

「本当に1回しかない人生だから、思いっきり楽しんで、自分がどう楽しめるかを考えたほうがいい。芸能人なんて本当に何もできないですから、皆さんのほうが絶対に楽しい人生なはず」。

安室ちゃんは私のど世代。カラオケでどれだけ歌ったか。
みんな(は言い過ぎか笑)安室ちゃんになりたがってた。
でも本人は不自由がたくさんあったんですよね。

キラキラした有名人より、一般人の私たちの方が随分自由に創造できる。

皆さんは自分の人生で何を感じたいと思ってるんだろう♪
今、何をすることに楽しさや幸せを感じますか?

私はね、「♪♪♪」
ぜひご縁がある方、ぜひお話しましょう^^

いつも、読んでくださってありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?