見出し画像

英語と国語

英語・国語


☆  私の体験から、英語は徐々に覚えていった方がいいのではないかなと思います。

英語の勉強は覚えるという思考回路だと思いました。

ということは応用する思考回路が育たないのではないかと考え、

子供(小学生時)の英語は、月並みに毎月週一回の中高一貫対策塾の小学生向け英語教室へ通わせるだけにしました。子供が英語に対してそれほど興味を示さなかったので、週一回を3年間通わせました。

中学に入ってからは、中高一貫向けのK塾での勉強を大切にするように見守っていました。そんな時ノーベル賞受賞益川先生の日常をテレビで放送していたのでみました。益川さんがおっしゃられたことで、私の解釈ですが、「英語は全然勉強しなかった。覚える事が嫌いだった。それよりもいろんなことを考えることの方が楽しかった」と私には聞こえました。また益川先生は、文学書は買ったことがないといわれました。それには理由があって、起承転結がわかっているものを読むことは、おもしろくないとおっしゃった記憶があります。私・・・あーよかった。本を無理に読めと進めなくてよかった。興味があれば、その時に読めばいいのだと。私のような凡人の脳には、文系・理系のどちらかしか勉強できません。だから益川先生の言葉で、私は救われました。

ここから先は

241字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?