見出し画像

辞書

辞書編


とあるお父さんの発言
「英単語は辞書で調べるべきだ!電子辞書なんてナンセンスだ!苦労して単語は覚えてるものだ!」
とあるお母さんの発言
「子供が単語の意味を調べるのに、辞書の方がいいのでしょうか?電子辞書の方がいいのでしょうか?」と先生に恐る恐る聞いていた。

私の心つぶやき


「えっ。なんて子供にとって、無駄な時間が多いことを考えてるんだろう?古文の宿題は、親が古語を電子辞書で調べて、その意味を子供は書き写すだけの作業させてるのになあ。」
「子供が家で勉強する時間だけは、平等なんだから、時間のかかる辞書で調べてる時間は、子供は、英単語のひとつでも覚えたり、休憩したりする方がずっといいのに・・・」

ここから先は

415字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?