見出し画像

出会い《スーパーWOMAN編》

子どもは、ずっと国語が苦手だったので、どうしようかなーと悶々と考えていました。
本が好きなわけでもないし・・・読む本はゲームの攻略本とワンピースとか・・・

そんなある日、小学生向けの自然学校があり、親子で参加しました。
しいたけの菌打ちです。小学5年生に上がる前でした。
子どもは、しいたけの菌を、木に打ちつける作業をとても楽しんでとりくんでいました。

その時、ボランティアで来ていた60代後半の女性に、私は声をかけられました。

「あなたのお子さんは、体格もいいし、目も悪くない(眼鏡をかけていなかった)から、ぜひ中学受験にとりくみなさいよ!!」


私 (心の声 : なんで中学受験のことを話しかけられたんだろ?)
「実は今、中学受験対策塾に通っています。」

女性
「やはりね。中学受験は、体が資本だから、あなたのお子さんは、体がしっかりしていて、受験に向いてるわよ。がんばりなさいよ。」


「ありがとうございます。
あのー、実はうちのこどもは、国語が苦手で、親子でどうしようかと考えているんですけど、どうしたらいいですかね?」

女性
「そんなの朝日小学生新聞を読ませたらいいじゃないの。」


「そんな新聞があるんですね。早速買います。」

ここから先は

499字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?