見出し画像

○○しない方が楽だから。vol.2

前回のお話は、こちら↓



本当は・・・っていう思いを無視する

それは人生が狂うことを意味する。

そんな、大げさな!って思いましたか?
わたしも大したことないって思ってました。

我慢したり、本心を隠すことも
人生において必要なスキルだと言い聞かせてました。
大人だから、それが当たり前とまで思ってました。

そして、わたしはそれを無意識のうちに
やり続けていました。


そんなわたしがどうなったかというと
ネガティブな思考を抱いてはいけないと
はつらつとした自分を演じるようになりました。

(エセポジティブ野郎と読んでいます。笑)


つまり、ネガティブを味わうわたしはダメ!
というフレーミングを設定し続けているので
そうなった瞬間に、自分に対して猛烈なダメ出しをする。

100点満点になれなかった自分にがっかりして
いろんなことが不公平だと思っていたこの時期。

30点のわたしもわたしだし
80点のわたしも最高だと思えなかった。

弱いところ(悲しさや寂しさ苦しさ)と
正面から向き合うのが怖かったんですよね。

=向き合わない方が楽、だから。


でも、思い出してください。
わたしたちって
なんのために生まれてきたんでしょうか?


細かい理由はいっぱいあるけど
結局、幸せになるために生まれてきたはず。


嬉しい、楽しい、美味しい
辛い、悲しい、イライラする

いろんな感情を味わいながら
いろんな感情と向き合いながら

わたしたちは、この星で経験を積み重ねていく。
これこそがこの世に生まれた理由。目的。


行動しない方が楽。
本心を見ない方が楽。

そんな寂しい意地っ張りは捨てて
どんどん転んで、泣いて

化けの皮はがしてみたらいいんじゃない?


あなたが自分の本心を見るようになるとね
本音で話してくれる人たちばかり集まるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?