Uber Eats Driver 始め方

先週末ようやくUber Eats Driver の審査が通り、登録が完了した。今週、Uber Eats Driver として初めての仕事をしようと考えているのだけれど、登録までちょっと手こずったので、その方法をnoteにまとめようと思う。

Uber Eats Driver になろうと思ったわけ

コロナで元々決まっていた和食料理店のアルバイトが流れてしまい、7月以降約10個のアルバイトに応募したものの、「せっかくならこれまでにした事がないアルバイトを」と未経験のものばかりに応募したせいか、殆ど応募したっきり返事もない。

今は委託業務という形で企業のホームページ用の文章を書く仕事をしているだけ。それも正直大した額ではないので、ただでさえ息苦しい生活の中でわがままに飲食したり服を買ったりする小遣いにもならない。

そこでやはりしっかりとアルバイトを探さなきゃと思ったのだけれど、せっかく次にアルバイトをするなら為になるものが良いと思って、その場合探すのに時間が掛かりそうなので、それまでの繋ぎとして単発〜短期で気軽に出来るものと思って今話題のUber Eats Driverをしてみる事にした。

Uber Easts Driver の登録方法

1. Uber Eats Driverの公式サイトにアクセスし、【今すぐ登録する】という所をクリック。

2.【身分証】と【胸から上の写真】の提出が求められるので、それをUP.

3.配達用アプリ【Uber Driver】のダウンロード

4.配達用バックをAmazon で購入。(私はロゴ入りを¥4000で購入したTT)

5.振込先の登録(配達を開始した後からでも登録はできるらしく、実は私はまだ登録していない)

めちゃくちゃ大まかに書くとこんな感じ。登録方法を調べる中で※注意点もあったので、それをこの⇓で書く。特に5.振込先の登録は色々と複雑そう。

Uber Eats Drier に登録する際の注意点

①証明写真を登録する際、提出する写真の条件をきちんと守っているのに【送信された書類が受理されませんでした】とメールがきてしまう事がある。もしそういうメールがきてもアプリの【書類提出】の項目では【審査中】となっていたら、何かしらのエラー?でメールが送られてきた可能性もあるので、気にせず待ってみる事。(私はこの状態になったのだけれど、放っておいたら次の日に【登録が完了しました】とメールがきた)

②振込先の登録はアプリからだとエラーが起こりやすいそうなので、オンラインの公式サイトから行う事

③Uber の振込元は海外になるらしく、海外からの振り込みには規制がある銀行、また登録は出来ても海外からの振込ではトラブルが多い銀行(信用金庫、ゆうちょ、ネット銀行、みずほ銀行、りそな銀行など)があるらしく、事前に自分が登録しようとしている銀行口座がどうか調べておいたほうが良い。私は【Uber_振込先】で調べた。

④意外と初期費用がかかる。これからデリバリーを実際にしていく中で、配達時の注意点とかをまとめながら詳しい事は書くと思うけれど、意外と必要なものは多い。(配達用リュック¥4000、保温材、自転車用スマホホルダー、自転車など)

ーーーーーーーーーーーーー

と、登録までの手順や注意点はこんな感じかな。

私はクロスバイクで配達をするつもりなのだけれど、去年数回使ったきりで、組立の仕方もすっかり忘れてしまい、後輪に手こずっています…。今日中に組み立てて、自転車屋さんで点検をしてもらいたい。その時に色々聞かなきゃな…。あとストッパーを買う。

それで早ければ今晩から、そうでなくても自転車を点検してもらったら、上手に走れるか試しに走ってみるつもり。今日はサイクリングだけで終わるかなぁ。

接客はした事があるけれど、ドライバーなんて初めてだから、ドキドキしちゃうな。楽しんで配達出来るように頑張ろうっ!

最後に。配達の様子など、You tubeにあげているドライバーさんも多かったりするので、見てみると安心かもしれません!後はほんとう、色んな人のブログに助けられたな…。いや配達はこれからか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?