見出し画像

三日目の壁

8月20日にnoteを始めて1回目の記事の自己紹介を書き、翌日2回目の記事を書いたけど、3回目の記事がなかなか書けないまま日にちがどんどん経ってしまっている。

1日1記事書いていくつもりだったので予定なら今日はもう6つ目の記事を書いているはずなのに。。。

基本的に午前中家事を一通り済ませた後に記事作成に取り組もうと考えていたけれど、なかなか思うように時間がとれない。

いや、時間はあるけれど、ある程度「よしっ!」と気合いを入れなければパソコンに向かう気分になれないのだ。

なぜなら、

・どうせ書くなら文章を練って、何度も修正を繰り返して完成度の高いもの   を書きたい。
・書くテーマや内容もしっかり吟味したい。
・スマホではなくパソコンで書きたい。



と考えていたからだ。

だから、このこだわりを早速捨てようと思う。

まだ慣れてもいないのに最初からハードルを高く設けては挫折するのが目に見えている。
まずは何でもいいから毎日継続して書けるようにすることを目指そう。

午前中に書く気分になれなかったら、夜子供たちが寝静まった時に書いてもいいや!

疲れていてパソコンに向かうのがしんどいなら、ソファーに寝そべりながらスマホで書いてもいいや!


こだわりすぎるというか、融通が効かないのが私の悪い癖

そしてそのせいで物事が上手く進まなくなると自己嫌悪に陥るという負のループ…

そうなるぐらいなら無理せずハードルを少し下げてみよう!

ハードルを下げる事は自分を甘やかすことなのかもしれないけど、意地を張っていつまでもハードルを下げないでいて、何も出来ないままどんどん時が過ぎてしまうよりいいよね???

これなら明日からまたなんとか続けられるかな?

そう思うことにしよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?