見出し画像

#1 私が6ヶ月で10kg落とした5つの習慣

こんばんは。

正月休みもあっという間に終わり。
ダイエット食に戻り、なんだか安心しています。笑


ダイエット成功に繋がった5つの習慣を紹介したいと思います!


今回紹介するのは食事管理です。

ダイエットを始める前は栄養バランスばかり気にしていましたが、摂取カロリーを気にしていなかったのです。

どおりで太るわけです。笑

栄養バランスを意識するのも大事ですが、栄養バランスが良くてもカロリー摂取量が多いと意味がないですよね。

エネルギー量は以下の画像の通りとなります。

身体活動レベル

低い:自宅にいてほとんど外出しない

普通:座り仕事が中心だが運動、買い物、家事、軽い運動などを行う

高い:移動や立っている事が多い仕事、あるいはスポーツなど活発な運動習慣がある


1kg体脂肪を減らすのに7,200kcalの消費が必要と言われています。

1ヶ月で1kg落としたいのであれば、

7,200(kcal)÷30(日)=240(kcal)

該当するエネルギー量から240kcal引いた数値が摂取可能カロリーとなります。

私は1ヶ月に2kgずつ減らしたので、

2,000(kcal)-480(kcal)=1,520(kcal)

を目安に摂取してきました。

とはいえど、3食(+おやつ)のカロリー計算は面倒なので、

食事管理のアプリを活用しました。



あすけんというアプリです。

無料で使えるし、外食メニューもかなり登録されているので、記録がとてもラクです!


どの栄養素が足りなかったのかグラフで表示されるし、体重と体脂肪も記録しているので、すべてのダイエット記録がこれでできます。

ちなみに食事記録を始めてから、摂取カロリーを意識するようになったので、マックのセットが食べられなくなりました。笑

バーガーだけで450kcalあって、ポテトも食べたら合わせて850kcalになってしまうし、脂質の摂取量えぐいことになることに気づいてしまったのです。

もっと早く気づけばよかったなあ。。。

でもコンビニでご飯を買うときにカロリーを見るようになったのは、良い傾向だと思ってます。

今回は食事管理についてお話ししてみました。

記録することによって、食事への意識が変わったし、栄養バランスへの意識もより高まったかなと思います。


いくら毎日頑張っていても、食べすぎたと感じる日もあると思います。
食べすぎたと感じたら、それは後悔せずに受け入れることが大事だと思ってます。
翌日の食事を脂質控えめにするとか、おやつは控えるなど、調整をすればいいんです。
(でも1食抜くのは絶対だめ!!逆効果!)


メリハリが付けられるようになれば、こっちのもんだと思います😂👍🏻

参考になれば嬉しいです。
閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?