見出し画像

思いつくままに。

自分を知るためのアウトプットとして、書き始めようと思い、アカウントを作った。
作ってからもう一年以上たつ。
以前に書いた記事は途中で挫折してそのまま公開せずに終わっていた。
今年は10年日記を書こう!と2022版を購入したのだが、こちらも3月辺りで止まっていて、今となっては多分あそこらへんにある。場所すら未確認になっている。

この夏3歳になる子とは、夜は一緒に寝てしまい、
夜中に目覚めて寝付けなくなり、SNS徘徊。
あっという間に朝になり、起きようとする時間(6時半)には隣で寝ている娘に羽交締めにあい、そのまま二度寝。
子と同じ時間に起きるので、テレビ見ている間に洗濯掃除をやっつけるのだが、最近はひとりでテレビを見るのがいやだそうで、ねぇねぇ一緒にあーそーぼ。と声をかけられる。

遊びたいけど、部屋に落ちてる髪の毛やら埃も気になるので、ちょっと待っててね。と声をかけて家事に戻る。
3分もしないうちにまた、あーそーぼ。
と誘われる。
家の中で遊んでいると、部屋の汚れやご飯のこと、家事が気になってくる。
何度も立つから遊びに集中できない。

わかっている。

家事なんてほどほどでいい。

今は子供と思い切り遊ぶのが一番だって。

でも家にいるとそれができない。
で、できない自分にまたモヤモヤしてくる。

自分のスペックの低さよ。
子供ができるまでに10年かかった。
今考えると30代は人生の中で1番苦しかった。
やっと来てくれた子とちゃんと向き合えていない気がする。

ごめんだよ。

そんな時、父に何気なく言われた。
子供は同じ空間にいるだけでいいんだよ。
できることをしてあげればいい。

そんな考えがあったのか、と目から鱗。
しかも子育てとは無縁の父から言われるなんて。

子育ての理想と現実はかけ離れているけど、
今いる娘をちゃんと愛していることは伝わればいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?