見出し画像

気になるあの子 [シンプルかつ大胆]

最近、気になる人があります。

近くのドラッグストアや広告でよく見かけるあの子。

「DUO」ロゴはこちら

引用 『DUO』(2021)
<https://www.duo.jp>

ドラッグストア等で見かける美容品ブランド「DUO」のロゴです。

無添加で肌に良い美容成分がたくさん入っているクレイジングバームが人気です🌞

今回は、その「DUO」のロゴが気になって仕方ないので、それについて話します🥺

このブランドロゴは非常にシンプルな作りになっています。

しかし、このロゴは

①格式高く、高級感があるフォントを用いてブランディングや

②ロゴの一部分にひねりを加えることによって、消費者に商品を使った際のイメージを連想させている

ことを行なっています。

非常にシンプルですが、よく考えられて作られたロゴであるということが伺えます😳

そのような、「シンプルかつ大胆」な「DUO」のロゴを一緒に見ていきましょう!

1.フォントを調べる

まず、フォントを調べます。

Adobeのcapture(アプリ)を使ってフォントを簡単に調べることができます!

Adobe captureはこちら

無料で使えます😙

簡単にフォントが調べられるアプリがあるなんて凄い世の中になりました💦

Adobe captureを使って調べてみると…

画像1


AdobeのフォントであるCanto lightが一番近そうです!

欧米書体の中では、端に三角形の山(ウロコのある)書体となっており、「セリフ体」となっています。

「セリフ体」の中でも先端が三角形になっている「ブラケットセリフ」というフォントになっており、伝統的・格式高い・高級感というイメージを持たせることができます。

「セリフ体」とは?

引用『伝わるデザイン』「書体の使い分け」(2021)
<https://tsutawarudesign.com/yomiyasuku1.html>

「ブラケットセリフ」とは?

引用『ロゴづくりに役立つ!欧文書体の種類とイメージ』「logo stock」(2021)<https://logostock.jp/fontsimage-en/#セリフ体>

2.「D」部分のエフェクト

そのフォントにイラレの「うねりツール」のようなものでDの頭部分にうねりを加えたようなデザインです。

「うねりツール」の使い方

引用『Illustrator(イラストレーター)の「うねりツール」を使ったマーブルのグラフィックの作り方!!』「CREMAGA」(2021) <https://cremaga.net/marble>

ロゴにうねりがあることにより、肌に「DUO」製品の美容成分がトロッと流れ込む・染み込むことを連想させています。

このように、ロゴは視覚的な体験だけではなく、「実際に脳内で製品を体験する感覚」も与えてくれます🧚‍♀️

3.まとめ

今回は、「シンプルかつ大胆」で非常に魅力的なロゴである「DUO」を取り上げさせていただきました!

ロゴにより、消費者に対して①ブランディングと②製品を使用した際のイメージを与えています。

「DUO」のロゴは、このように緻密に考えられて作られています。

ますます「DUO」が気になってきました💕

---

最後までお読みいただいてありがとうございます。

Noteでは、初心者デザイナーである私のエピソードを書いています!

宜しければ、フォローとスキを宜しくお願い致します🙇


オリジナル商品も展開しています!

🍊是非チェックをよろしくお願い致します🍊

HOUKIのオンラインストア


↓インスタのアカウントはこちら↓
↓新商品の紹介やデザインテクニックを載せています↓

HOUKIのインスタグラム


↓また、私のインスタアカウントではグラフィックデザインを載せています↓

私のインスタグラム

---






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?