見出し画像

【知るだけで変わる】人気が集まっちゃうデザインの正しい置き方 【レイアウトデザインマナー】

こんにちは!シオンです💯

今回は,前にご紹介させていただいた『レイアウトデザインの基本マナー』について語ります🥸

1.Twitterのナイヨウ


今回は、SNSで『レイアウトデザインの基本マナー』について、

分かり易い4コマ画像でご紹介させていただきましたので、noteの方でも共有致します❤️‍🔥

2.『4コマ』ガゾウ

表紙
近接の法則について
事例
フォローしてね!❤️‍🔥


noteでは、2回目の紹介となりますが、レイアウトデザインには4つの基本ルールがあります😇

①近接の法則
②整列の法則 
③対比・強調の法則 
④反復の法則

です☑️

その中の1つである①近接の法則は、

同じ要素を近くに置くことで、
情報が整理され見やすくなる


というものです!

本当に、日常的にどこにでも存在します💦

✨✨✨

☕️例えば喫茶店やカフェのドリンクメニューです☕️

近接の事例『ドリンクメニュー』

①ドリンクをカテゴライズし、
②同じドリンクをまとめて記載することにより

デザインを見た人は、

ドリンクが探しやすくなり、「これはこういう風なドリンクだな」とかを理解してくれます
😻

このようなデザインにすることにより、

①お店側は、お客様がすぐに注文してくれ、
②お客様側は、ドリンクを悩む苦痛から解放される

という 【ウィンウィン】 な事態になります!

このように、レイアウトデザインのコツは普段の日常に溶け込んでいます(溶😶‍🌫️

是非、この基本を押さえて

ウィンウィン

なデザイン作成に活用して下さい😎


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

❶インスタアカウントは
デザインをはじめとした様々なことを載せています
↓🧚🏿‍♀️フォローお願いします🧚🏿‍♀️↓

🔴インスタグラム

❷オリジナル商品を展開しています!
↓覗いてみてください↓

🔴HOUKIのオンラインストア

❸レイアウトやフォント等
デザインに関する情報を発信しています↓

🔴HOUKIのインスタアカウント

noteも毎月3〜5投稿の頻度で、

①ロゴデザインや 
②レイアウト
③配色
などデザインに関する知識を配信しています!
フォローお願い致します🙇

🔴noteのアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?