マガジンのカバー画像

アラサーの会社員の100

99
100日毎日書くチャレンジやったとき
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

まだまだ休みは終わらない

まだまだ休みは終わらない

何をしているかと言いますと

だいたい食べてます。
#day55 #日記

何度同じ過ちを犯すのか

出かける度に、充電ケーブルもしくはバッテリーを買っている気がする。。。

東京からは持って帰ってきたのに、実家から出かける時に持って行ってなかったら意味がない!

どんどん増える充電ケーブル、これらに何か名前をつけたい。

The Big Bang Theory

noteに書こうと思いついたことのメモの中に

「法務 ルール シェルドン」っていうのが残っているんだけど

なんだったかなあ。。。なに思ってたんだろう。

なぜシェルドンのことを思い出したのか、思い出せない。

法務はルールブックそのものだと思われることが多いけどそうじゃないんだよなーと思っていた気がするけど、シェルドンはなんだっけ。

「The Big Bang Theory」見てたら思い出す

もっとみる

本もいいけどテレビもね

年末年始は音楽番組とお笑い番組が多くていいなあ。

実家のHDDに録画されていたものの中に、見逃していた番組があったりして大忙しである。

印象に残ったのは

小田和正さんの「クリスマスの約束」で和田唱さんと歌っていた「Silly Love Song」。

会場のお客さんに1つのパートを歌ってもらって完成させたハーモニーが素敵だったー。繰り返し再生している。

「オールザッツ漫才2016」は久しぶ

もっとみる
“Friendships don’t magically last forty years …you have to invest in them.” – Carrie Bradshaw

“Friendships don’t magically last forty years …you have to invest in them.” – Carrie Bradshaw

「Sex and the City」 Season5 のEpisode 3 "Luck Be an Old Lady" より。

一緒にアトランタに向かうバスで、New Yorkerに夢中で相槌が上の空のミランダに対してキャリーが言うの。

ミランダには通じたかどうか。。。というところが可笑しいシーン。

"Friendships" は any relationships にも置き換えられるかもし

もっとみる
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

家族揃って無事に新しい年を迎えられたことが
ありがたいことだなあ幸せだなあと思って過ごしている。
本当に幸せだ。

いつまでもこうやって仲良くみんな元気で平和で暮らせるといいな。

大好きなしいたけ占いで獅子座はお正月のうちに
「17歳に戻ったとしたら何をしたいか」のリストを作ると今年返ってくるとあったので
ぼんやり考えている。
とりあえずまず恋がした

もっとみる

読書日記

直接対決すると思っていた登場人物の片方が

あっけなく死んだ。。。

あと残り1/3、この物語はどうなるのかしら。

大人になるって楽しいってケンドーコバヤシさんも言ってた

大人になるって楽しいってケンドーコバヤシさんも言ってた

母親の誕生日のお祝いに、姉妹と一緒に家族旅行をプレゼント。

親孝行をこういう形で出来るようになったのも、大人になったなぁという感じ。

やりきれない思いを「金髪にする」という形でしか表せない中二みたいな私だけど
大人になるのは楽しいものだとも思う。

お誕生日おめでとう。いつもありがとう。
#day56 #日記

呪いと暴力

マーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙ーサイレンスー」の特集番組を見てから呪いと暴力について考えなければならないなあと思っている。

色々な方が声をあげている通り、我々は見えない呪いにがんじがらめになっている。

私の楽園であるここも、ある種呪われた閉鎖空間だし

外の世界に出てもまた別の呪いがある。

肉体的にも精神的にも余裕があれば、客観的に見られるのだけれど

余裕がないと、呪いが呪いなのか

もっとみる
また取り戻さなければならないものができた

また取り戻さなければならないものができた

妄想力が退化しているので取り戻したい。

または片思い力ともいう。

忘れていた感覚を、まずは思い出すために

ちょっとしたことを膨らませてキュンキュンするのだ。

エレベーターホールで待っているときの姿勢が大事ということだけ覚えておこう。

何者になりたいのかわからなくなって頭がぐちゃぐちゃしたときに読む本のこと

年末に久しぶりに読み直したので、書こうと思っていたのに
冬休みに入って後回しにしてしまっていたお話。

私が「無人島に1冊だけ本を持っていける」と言われたら選ぶ本のこと。

二階堂奥歯さんの「八本脚の蝶」です。

編集者であった方がWEB上に公開されていた日記をまとめたものです。

(「であった」という表現をしましたが、彼女は自ら命を絶たれてしまったので、もう会うことが叶いません。最後の更新は、そ

もっとみる

リズムを取り戻せ

年末年始はいつ書いてもいいや〜、と気付いた時に更新していたけれど

仕事が始まるとお昼前に書く、と決めておかないと

毎日書けなくなりそう、note。

久しぶりにNYCに会ったので、何回もこれやってる。

3連休から少しずつ仕事していたとはいえ、まだペースがつかめないなあ。

って、そりゃ「お前真面目だな」って言われるか。

Anniversary

気付いたら昨日から東京生活5年目がスタートしています。

まる4年、生活したんだなあ。初めてやってきたのがついこの間のことみたい。

住んだ街では実家の次に長くなった東京。

過ごした時間はまだ京都の方が長いけれど、それもいつか超えていくのだろう。

東京、嫌いじゃないですよ。

たまに帰る地方があるから、情報量とか時間の流れ方とかのギャップを体感するのもいい。

あーでもまたロンドンに帰りたいな

もっとみる
お買い物メモ

お買い物メモ

帰りに買って帰らないといけないものをTwitterでつぶやいておくと、会社を出ようとしたときに、みんなが声をかけてくれるので便利です。

というわけで無事にラップを購入しました。でもそんなに使わないし、必要に迫られていたわけでもなかったことに、帰ってから気付きました。

あと胡麻も買いました。
なぜかというと、ママンが送ってくれた梅干しがたくさんあるので、ちょうど読んでいた「つづきまして 伝言レシ

もっとみる