見出し画像

【ドイツ】買ってよかったもの10選✨

今回は、私が買ってよかったもの10選をご紹介します。

私は音楽に携わる仕事をしており、バイオリンのレッスンやコンサートなど時間が不規則になりがちです。

日常生活の中で仕事に関わる時間も多いため、仕事している時間・空間を楽しめたり、仕事に対する活力になるもの、時間の節約ができるものを基準に買ってよかったものを選びました。

1日の流れ(出勤前 / 出勤中 / 出勤後)に分け、リンクも掲載しています。参考になれれば嬉しいです😊
(欠品中or日本でお取り扱いの無いアイテムもあります。)


出勤前

出勤前のアイテムは、時間の節約1日のスタートを快適にすることを重視しています。

1. アナログの置き時計

元々私は長い間、スマホの目覚まし機能で起床していましたが、ここ1・2週間前に購入、使い始めています。

大好きな青色で、即決でした♫

スマホを寝ている側に置くことで、睡眠に集中できなかったり、生徒さんからの朝早い連絡で目が覚めてしまうという状況が続いていたのが、購入のきっかけです。

レビューに音がすごく大きいと書いてあり、実際スマホより大きな音でしたが、この置き時計のおかげで、スマホを離れた場所に置くことができ、睡眠に集中することができるようになったので、購入して良かったと思っています。

<参考リンク>
EgoEra®置き時計


2. フランス製の食器•カトラリー

元々私は食器にこだわりや興味はなく、家具付き物件に食器も用意されているので、長い間それを使っていました。

誕生日プレゼントでいただいたエルメスのティーカップ
これも大好きなブルーです💙

去年の誕生日に知人が私が青色が好きということで、「エルメス」の「ブルーダイユール」というシリーズのティーカップのセットを送ってくださいました。

頂いて開けた瞬間、心が躍りました💗
開けてしまうと二度とみれないので
開ける前に記念写真😇

食器の重厚感やデザインなど、普段使っている食器とは全く異なり、そこから興味を持ち始めて、お皿やカトラリーを購入するようになりました。

左:エルメス・ブルーダイユールの深皿
手前:ディオール・トワル ドゥ ジュイ アジサイのデコプレート
エルメスでは、お皿1枚だけの購入は不可で
一度に2枚発送されます。値段の確認は必須!

カトラリーはシルバープレート(銀メッキ)製を選びました。

銀食器はステンレスなどと比べて、食べ物の温度にすぐ反応するという性質があります。

例えばアイスクリームを銀食器で食べると、そのアイスの温度がそのまま銀食器に伝わって口に入るので、食べ物がとても美味しく感じるのだそうです。

直径31センチだから、なんでものせられて楽しい🎶

普段忙しい毎日だからこそ、家でできるだけ栄養を気にして料理することを心がけており、お気に入りの食器やカトラリーを使って、食事の時間を大切にしたいと思っています。(エルメスのシリーズは、現在廃盤になっているため、リンク掲載ができませんでしたが、グーグル検索をかけると、多くのシリーズ商品をご覧いただくことができます😊)

<参考リンク>
・「Dior」デコラティブ プレート
「クリストフル」テーブルスプーン
「クリストフル」フォーク
「クリストフル」スモールスプーン


3.「KERASTASE(ケラスターゼ)」のドライシャンプー

「ケラスターゼ」は色々な種類のヘアケア商品を取り扱っていて、とても気に入っているブランドの一つです。

香りもよく、悪い点が全く見つからない優等生!!

ドイツでは日本人が経営している美容院が少なく、私のお休みと予約のタイミングが難しいことから、美容院に行かなくてもしっかりスタイリングができるヘアケアを重視しています。

私は縮毛矯正をかけて髪の毛をまとめているのですが、数ヶ月たつと、前髪が油っぽくなってしまうことが多いです。

ベビーパウダーも過去に使っていましたが、このドライシャンプーはそれより遥かに効果的で、一日中すごくサラサラになり、スタイリングが時間がすごく短くなりました。

毎日のスタイリングが楽しく感じられるようになり、これからも愛用していきたいアイテムの一つです。(リンクには愛用しているシャンプー&ヘアトリートメントも追加しました♫)

<参考リンク>
「ケラスターゼ」ドライシャンプー
「ケラスターゼ」シャンプー(クセ毛ケア)
「ケラスターゼ」ヘアトリートメント(クセ毛ケア)

4. 「CHANEL(シャネル)」のヘアミスト

このアイテムを使う理由は、香りを楽しむというより、ドイツでの空気事情に関係しています。

1日の仕事を終えて家に帰ると、外での匂いが髪の毛に移ってしまうことがあると思いますが、私の住んでいるハンブルクでは、タバコを吸う人が多いこともあり、タバコ臭を含めた匂いが気になっていました。

このヘアミストを使う前までは、家に帰ってきたら、すぐシャンプーしないと落ち着かなかったのですが、使うようになってからは、そこまで強い匂いが付かなくなりました。

形も小さい、とてもかわいいフォルムでインテリアの一部にもなっていて、そして何よりもこの香りもすごく好きなので、ドイツにいる限りは手放せないマストアイテムになっています。

<参考リンク>
「CHANEL(シャネル)」ヘアミスト


5. 「Dr.Martens(ドクターマーチン)」のブーツ

この靴に出会うまで「Dr.Martens」の靴は買ったことがなく、「コンバース」の「オールスターシリーズ」のスニーカーを愛用していました。

コンバースを頻繁に履いていたので、靴の底が減りやすく買い換えることが多かったので「底が厚い靴を買えば、長持ちして節約できるかな?」という好奇心から、実験的に購入しました。

スカートでもズボンでも合うので、コーディネートがすぐ決まります✨

実際履いてみたところ、本当にすごく長持ちしており、また「Dr.Martens」らしい黄色のステッチがポイントで、飽きのこない存在感があります。

年間使っている靴はこちらの3足のみ

夏以外の、春秋冬の12月手前ぐらいまでは違和感なく使えますし、ローテーションを組むことによって、コンバースのスニーカーも長く使えるようになってきたので、そういう意味でも良い買い物になりました。

<参考リンク>
「Dr.Martens(ドクターマーチン」のブーツ


出勤中

出勤中のアイテムは、生徒さんにとってわかりやすくレッスンが進められることを重視しています。

6. 日本製のボールペン「SARASA」

これはドイツのAmazonで購入した物ですが、私は黒以外のカラーボールペンをレッスンで使うことが多いです。

SARASAの色は、ドイツのボールペンでは見ない色が多く
生徒さんからも時折「色が綺麗😄」と褒められます😊

というのは、基本的に楽譜は黒で印刷されているので、気をつけなくてはいけないポイントなどを視覚的にパッと分かるようにするために必要なのです。

レッスンはとても好きなのですが、拘束時間が5時間、長いと6時間以上になってしまうので、そのレッスンの空間が楽しくなるように、私自身が好きな青色や寒色系のボールペンを使っています。

<参考リンク>
「SARASA」カラーボールペン


7. 「KORG(コルグ)」のメトロノーム

少し専門的なアイテムになりますが、おすすめのメトロノームをご紹介したいと思います。

メトロノームとは、一定の間隔で音を刻み、楽器を演奏、あるいは練習する際にテンポを合わせるために使う音楽用具のことです。

私はメトロノームを2つ持っていて、一つが「KORG」もう一つは「THOMANN(トーマン)」いうメーカーの安いメトロノームです。

「KORG」のメトロノームは、音楽学校でのグループレッスンや個人レッスンで使っています。

振り子が拍についた瞬間、赤く光り
常に明るい画面で、レッスンがわかりやすく進みます

このメトロノームの良いところは、ディスプレイが3段階に光調整することができ、画面がずっと明るいままなので、振り子が動く様子が見やすいと生徒さんからも好評です。(「THOMANN」のメトロノームは一定時間をすぎると、ディスプレイが暗くなってしまいます。)

一つしか持っていなかった頃は、レッスンと自宅の移動の際にどこにあるか分からなくなったりしていましたが、レッスンは「KORG」・自宅は「THOMANN」と使い分けることで見失わなくなり、時間の短縮にも繋がりました。

<参考リンク>
「KORG」メトロノーム


出勤後

出勤中のアイテムは、精神的・身体的に明日への活力になる・時間の節約ができ、明日以降へのレッスン準備や予定の確認に集中できることを重視しています。

8. 「BOSE(ボーズ)」のスピーカー

Bluetoothでスマホやパソコンと繋げられるスピーカーです。

水色のBOSEのスピーカーを選ぶほど
青があるとすぐそれを選んじゃいます笑

元々私はスピーカーに必要性を感じていなかったのですが、自宅で楽譜を譜読みしたり、勉強する時に、スマホやパソコンの音量をを上げていて、音だけ聞きながら他の作業をするのが難しかったり、オーケストラ等で出てくるちゃんとした深い響きが聴けないと感じて購入しました。

このスピーカーのおかげで、あまりよく聞こえなかった低音が聞けるようになったり、音源を大音量で聞けるようになりました。

また自宅に帰って、このスピーカーで音楽をかけることで、オンオフの切り替え・息抜きにもつながっています。

<参考リンク>
「BOSE」スピーカー


9. 「Flink (フリンク)」 ネットスーパー

「Flink」は、即配達が可能なネットスーパーです。
注文すると、15分から1時間の間に配達してもらえます。

フリンクのアプリをダウンロードすると
このような購入画面を見ることができ、
アプリ上で決算・注文することができます📦


元々ドイツにはこのようなネットスーパーがなかったのですが、コロナが始まった頃からサービスが始まりました。

私は4階建ての一番最上階に住んでいます。
バイオリンの音が上に行くので、自分の家で練習する為には、最上階に住む必要があります。

そのため、普段の生活でどうしても階段の上り下りが多くなってしまうのですが、この「Flink」は玄関まで届けに来てくれるので、よく利用しています。

重いものでも送料は変わらないので、足への負担も減らすことができています🦵

ただし「Flink」では買えない物も勿論あるので、実際のスーパーと合わせて使い分けています。

注文した後に、品切れで用意できなかった商品があると同梱されるメッセージカード✏️
他にも欠品・商品取り違え等、
アプリでオペレーターさんと連絡を取ることもできます📱


<参考リンク>
「Flink(フリンク)」


10. メラトニングミ

こちらのメラトニン入りグミは、ドイツのAmazonで購入しました。

メラトニンには、体内時計に働きかけ、自然な眠りを誘う作用があり「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

元々私は睡眠障害を患っていませんが、ふとしたときに眠れないことがあり「翌日の仕事のために睡眠をどうやって確保できるようにしようか」と考えて、結果この商品に辿り着きました。

このメラトニンは天然成分から作られており、薬のように常習性がないので安心して使えます。

いちご味とトロピカル味のクマさんグミ🧸
どちらも美味しいけど、トロピカルの方が好き⛱️

かわいいクマ形のグミで、砂糖不使用なのにとても美味しくて、食べながら睡眠に入るということもできます。

グミ一つにつき0.5mgのメラトニンが入っており、とりすぎず調整ができるのも嬉しいです。

このアイテムはリピートしたいぐらい気に入っているのですが、現在取り扱いされてない状況で、また入荷されたら購入したいと思っています。

<参考リンク>
メラトニングミ


今回は「買ってよかったもの10選」について書いてみました。

今後、書いてほしい記事のリクエストや、ご質問などありましたら、コメント欄に記入していただけると嬉しいです。

12月17日にドイツ・ハンブルクで🎁クリスマスコンサート🎄を開催いたします!

<演奏宣伝ユーチューブ動画リンク>
https://www.youtube.com/watch?v=xQKuyhycRNE

コンサートチラシも自分で作ってます😎

最後までご覧いただきありがとうございました😊

note以外でも活動発信しています♬
すでに応援してくださっている方、noteを通してこれから応援してくださる方、あたたかいフォローありがとうございます😊(今の目標はユーチューブ登録者200人とフェイスブック165人目のフォロワーさんをお迎えすることです🤗)

【Facebook】https://www.facebook.com/shion.tanaka.vl
【Instagram】https://www.instagram.com/shionviolin/
【YouTube】https://www.youtube.com/c/TanakaShion
  
【Twitter】https://twitter.com/shionviolin_de

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?