見出し画像

高校時代にやってよかったこと

私は今大学生なのですが、高校時代これやって良かったなってこととかやっておけばよかったことを紹介したいと思います。

1つ目は、図書館の本を読むことです。



大抵の高校では図書室や図書館があると思います。高校卒業者の中には1回も使用せずに卒業した人もいるでしょう。

しかし、高校の図書館は意外と多くの本があると思います。
実際、私が初めて自分の高校の図書館を利用したとき、その年の直木賞や芥川賞のノミネート作品からラノベまで様々な種類の本がありました。

多分これだけの本を買うとなるとかなりの金額が必要になりますが、高校時代には身近にあり直ぐに借りられる状態にありました。

なので、この無料でたくさんの本を読める環境があるうちになるべく活用した方がいいと思います。

2つ目は、自分の高校以外の知り合いを作ることです。

私は部活を通して先輩後輩問わず他校の友人が沢山出来ました。

その中で、頭のいい学校の人や卒業後就職する人など様々な人がいました。

自分の学校ではほとんどの人が自分と同じような進路の人が多いと思います。

しかし、他校に知り合いを作ることでたくさんの進路の話や自分の学校では無いような話を聞けました。

なので、部活でもバイトでもなんでもいいので自分の学校の外のコミュニティを作った方がいいと思いました。

3つ目は先生と仲良くなることです。

2つ目に紹介したことと似ているのですが、先生は自分より長く生きているのでどのようにして進路を決めたのか、なぜ先生になったのかなどを気軽に聞ける先生がいると相談しやすく自分の進路を決めるのに役立つと思います。

他の人はどうだか分かりませんが、私は高校卒業後先生に部活の大会の手伝いを頼まれました。 その結果、昼と夜のご飯とバイト代が貰えるなどの臨時収入に繋がりました。

このような在学中、卒業後にも繋がりがあるかもしれないので先生と仲良くなっておいて損は無いと思います。

以上この3つが高校在学中にやっておいた方がいいと思います。

他にもいろいろやった方がいいことがあると思うので読んだ方は是非コメントで紹介してください。

また、大学生の間にした方がいいことがあったら紹介してください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?