マガジンのカバー画像

初めてのiPad勉強講座

10
iPad勉強のメリットから物の揃え方。アプリ、使い方に至るまで全てをサポートします。初心者の状態でも一連の記事を読めばiPad勉強上級者へとなれるような記事を作っていきます。
個々の記事でバラバラに買えば少しお高めになるものをまとめて購入できます。また、情報がアップデートさ… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

00 しおんのデジタル勉強法

この記事は、しおんが書いているマガジンのうち「初めてのiPad勉強講座」「医学生など大量暗記…

100
しおん
2年前
22

vol1 iPad勉強のメリットと概略

iPadって良いらしいけど、勉強に必要なの? デジタル勉強良いらしいけど紙派だし、そんなに必…

しおん
4年前
10

vol3 iPad勉強におすすめなアプリ

ここから3回の間で基本的なアプリの使い方、iPadの設定や機能を紹介していこうと思います。 v…

200
しおん
4年前
13

vol4 iPadの設定の仕方

前回から3回の間で基本的なアプリの使い方、iPadの設定や機能を紹介しています。 vol3 iPad勉…

200
しおん
4年前
5

vol5 iPadの機能の使い方を知ろう

このノートでは、iPadの使い方について説明します。 複数のアプリを同時に使うマルチタスクに…

100
しおん
3年前
3

vol6 クラウドを使いこなしてデータ管理をしよう

iPadを買うときに、どれくらい容量がいいか。そう悩んだときに、クラウドサービスに保存すれば…

100
しおん
4年前
6

vol7 画像や表を使って高品質なノートを作ろう

iPad勉強においてノートを作ることの目標は、「知識を理解して、それを暗記、もしくは必要に応じて取り出す(分散型学習をやる場合でもこの作業は入る)こと」です。 このため、高品質なノート=綺麗でめちゃくちゃ見やすいノートではないと思ってます。ここで僕の考える高品質なノートとは、情報が整理されていて取り出しやすいノートです。これから様々なもののデジタル化が進んでいく中で、頭に入りきれない知識はノートなどにまとめ即時取り出すことが重要になってきます。 持ち運びが手軽で1度に大量

有料
200

vol8 to do・勉強の計画、タスク管理をしよう【iOS(iPadOS)14対応】

全ての勉強に共通する大切なことは、「正しい方向に正しい努力をすること」であると思っていま…

300
しおん
3年前
7

vol9 情報を取り出すことに重きをおこう【ファイル編】

iPad勉強の魅力は手軽さと高品質なノートを作れること、そして情報を取り出しやすいことです。…

200
しおん
3年前
11

vol10 ショートカットアプリ活用術

iPad OSで使えるようになった旧workflowのショートカットアプリは、使いこなせばある意味では…

500
しおん
3年前
10