見出し画像

「人生に意味を込めていく」という言葉

ホセ・ムヒカさんの言葉

この「人生に意味を込める」という言葉は、世界でいちばん貧しい大統領として日本で大きくとりあげられた、ウルグアイ第40代大統領のホセ・ムヒカさんの言葉で。

なにをきっかけで知ることになったのかは忘れてしまったんですが、2012年の地球サミットで行われた名スピーチや映画を観て、ホセ・ムヒカさんの考え方にとても感銘を受けました。

今でこそ、SDGs、持続可能な生き方という考え方が我々の生活に浸透してきていますが、2012年はまだまだ。

ブランド品を身につけたり、いい車に乗ったり、といった、どちらかというと、物質的な豊かさを追い求めている人のほうが多い時代で、

精神的な豊かさのほうを求めて、地方移住したり、自分にとって本当に必要なものに絞ったミニマムな生き方というのはかなり珍しい考え方の時代だったんじゃないでしょうか。


このままホセ・ムヒカさんについて語り出してしまいそうなので、いったん横に置かせていただいて。

お金を使うということは、命の時間を使うということ

この言葉には、ハッとさせられました。

僕たちは、自分の時間を使ってお金を稼いでいる。つまり、お金を使うことは、自分の時間を使うことだということ。

コンビニでアイスを買うのも、ラーメンの替え玉のお金も、自分の命の時間を使っているわけです。

ホセ・ムヒカさんはこう言ってた

ホセ・ムヒカさんは映画で、人生に意味を込めていってください。といっていました。

友達を作り、大切なパートナーと愛を育んでください。と。

お金を稼ぐことに一生懸命になり、物質的な欲望に溺れてしまわないように。

映画を観たのは少し前なので、ホセ・ムヒカさんの言葉とは違うかもしれませんが、

足るを知り、贅沢ではなく倹約をして、本当に大切なものを大事にして、思い出を作っていってください。

と、言ってくれていたと僕は思っています。

ここ最近の話

人それぞれ、いろんな状況の方がいらっしゃると思いますが、みなさんはどんな日々をお過ごしでしょうか。

僕個人の最近のお話をしますと、なんにもせず、身体を休ませる時間が月に1日あるかどうか、という生活を気づけば半年ほど送っていました。

とはいえ、仕事だけじゃなくてプライベートの予定もあるのでしっかり遊んでいるものの、1日の中に予定を詰め込みまくってました。

結局身体の疲れが溜まったままだったので、体調を崩して先日1週間ほど寝込んでしまっていました。

まぁ、何事も無理は良くないと改めて気づいたのと同時に、人生の時間の使い方について考えるいいきっかけになりました。

死ぬときに後悔しない人生を生きたい

こんな考えを持っているためか、人生焦り気味で生きてしまってるんですよね。

せっかく人に生まれたボーナスタイムなので、人生楽しみたいと思っているわけですが、何事にも無理は良くないと思い知らさらたので、ほどほどにしていこうと思います。

人生は大いなる暇つぶしである。と表されることもあるぐらいなので、楽しまないとですよね。

みなさんの人生の楽しみ方や、死ぬときに後悔しないための生き方・時間の使い方なんかも、色々聞いてみたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?