見出し画像

ヌメルゴンでシティリーグ優勝した話

 みなさんこんにちは。しおんです(X : @shion_hoge)。
 3/3に出場したシティリーグ2024 S3をロストヌメルゴンで優勝しました。
 ロストヌメルゴンでシティ優勝は今シーズンなかった(しおん調べ)のでヌメルゴン使いの皆様、ヌメルゴンを倒したい皆様の参考になればと思い執筆します。
 ご質問等もお受けしますので気になる点があればどうぞ。
 拙い文章ですがお読みいただき、気づきがあると幸いです。


デッキ選択について

 各対面のポイントの部分に有利不利表を載せましたが、有利に戦える対面が多い点、相手側がロストヌメルゴンと戦いなれていない人が多そうという点から、ロストヌメルゴンを使う選択をしました(そもそも私は多くのデッキを使いこなせないので選択肢はリザ(練度激低) or ロスバレ(青) or ロスヌメでした)。
  ロストヌメルゴンというデッキに関しては先人達の素晴らしいノートがたくさんあるのでそれを読んでます。以下に紹介します。

デッキリスト

早速シティリーグで使用したデッキリストです。

シティリーグ2024 シーズン3 オープンリーグ

採用非採用理由

このリストの特徴的な点(こだわりポイント)は大きく以下6点だと思っています。①ウッウ2枚採用、②どうぐのピン刺し4枚、③マナフィ&ポフィンの非採用、④ミストエネ2枚採用、⑤ポケギア2枚採用、⑥エーススペック:プライムキャッチャー
以上6点についてコメントしていきます。

①ウッウ2枚採用
 ヌメルゴンが立つまではウッウで殴ります。サイド落ちケア、わざマシンを0エネで使えることから2枚採用しています。

②どうぐのピン刺し4枚
 緊急ボード、デヴォリューション、かじばのいっぱつ、まけんきハチマキの4枚を採用しました。どれかはサイド落ちしていると思うので、最初に確認しプランを決めます。緊急ボード以外は試合終盤で欲しいカードなのでサイドから拾える可能性も踏まえてプランを決めます。各対面での使用判断は後述する各対面のポイントの表を参照ください。
 デッキ採用の優先順は緊急ボード>かじばのいっぱつ>まけんきハチマキ>デヴォリューションと考えてます。

③マナフィ&ポフィンの非採用
 マナフィを抜いた時点でポフィンでキュワワーしか出せないため、どちらかだけ採用することは考えていませんでした。
どちらも非採用で勝っている方が多かったこともあり、非採用としました。
げっこうしゅりけんを気をつけてプレイすればなんとかなります(げっこうしゅりけんを打ってきそうな相手に不用意にキュワワー、ヤミラミを出さないように気をつける等)。

④ミストエネ2枚採用
 キバナがないのでミストエネを引きこむために2枚採用としました。
 ミストエネを使用する対面は、古代、ロスギラ、ロスバレです。1枚目はヌメルゴンに貼るようにしてます。もう1枚は相手のロストマイン後に貼るために残しておくようにしましょう。

⑤ポケギア2枚採用
 アクロマが引けないことが多いデッキなので2枚採用としました。何度も助けられてます。

⑥エーススペック:プライムキャッチャー
 ヒーローマントと最後まで悩んでました。ヒーローマントを入れる場合、プレイングを大きく変える必要があることから、最終的な採用を見送りました。
 裏にダメージを与えたい時が多いので、裏を呼べるカードは強いです。初手でザマゼンタ or ヌメルゴンが出てしまった際の入れ替え用として使うこともあります。

シティリーグの対面

対面した相手は以下の通りです。

予選
1 サーフゴー ❌
2 ビーダルリザ ⭕️
3 ロスヌメ ⭕️
4 サーフゴー ⭕️
5 アルセハッサム ⭕️
6 アルセパオ ⭕️
5位通過!

トナメ
best8 未来カイナ ⭕️
準決勝 ロストバレット ⭕️
決勝 未来カイナ ⭕️
優勝!

各対面のポイント

私がシティリーグに出た時点のおすぎさんのシティリーグレポートを引用させていただきました。
ヌメルゴンを出す対面と出さない対面、各どうぐの利用度合いを○△×で分けた表を表1に示します。

ヌメルゴンとどうぐの対面別使用判断表

 以下シェア上位のデッキと意識してるポイントです。優先度合いは盤面やサイドの進み具合、手札内容、相手のまわり方によって変わるのでイメージとして掴んでいただければと思います。
(ちなみに、見ているポイントは
・サポをうったか
・エネを手張りしたか
・相手のプレイの長考度合い
・システムポケモンの有無
・自分の手札のエネの枚数、交換ふだの枚数
・自分の山の残りのエネの数
などを気にしています。相手が何をしようと考えているかを含め総合的に判断できるといいと思ってます。)

・対リザードン
ヌメルゴンは優先的に出します。
一番のポイントは先にウッウでヒトカゲ or ビッパを倒さないことです。
サイドを取らないことでヌメルゴンが倒されません。
アイアンローリングを打ち始めた後は、テツノツツミやカウンターキャッチャー等で裏を呼びつつサイドをとらずダメカンを乗せるよう意識します。
ちょうどいいタイミングでモイストスターを使うようにします(相手の盤面やサイド差によります。サイドを先行している場合は早めにモイストスターを使うようにしてます)。

・対ロストバレット
キュワワーやウッウ、ヤミラミが見えたらヌメルゴンを出します。
できる限り早めにミストエネルギーをヌメルゴンに貼ります。
ロストマインも防げるのでミストエネルギーはかくしふだでトラッシュしないように気をつけます。1回ロストマインを打たれ、ダメカンを乗せられたポケモンに貼るようにしてます。
ヌメルゴンにミストエネルギーが貼れずにくるいえぐるで気絶させられた場合は返しにロストマインでサイド3枚とりするように心がけましょう。
テツノカイナでごっつあんしてきた場合は厳しいです。はちまきヌメルゴン or はちまきザマゼンタでワンパンできるように動きます。
ナンジャモとツツジはできる限りロストしないように心掛け、適当なタイミングで打つようにしましょう。

・対アルギラ
ヌメルゴンは優先的に出します。
ヌメルゴンが出来上がるまではウッウで戦います。
ウッウ+アイアンローリングで倒すようにします。
サイド進行は2-2-2を目指します。
4枚取れば最後はかじばのいっぱつでフィニッシュできます。かじばのいっぱつを引くためにキュワワーとゲッコウガでできるだけ山を強くすることを、かじばのいっぱつを使うためにウッウを常にベンチに出しておくことを意識します。

・対テツノカイナ
ヌメルゴンは優先的に出します。
サイド進行は2-2-2を目指します。
ウッウ+アイアンローリングでテツノカイナ1体目
アイアンローリング+はちまきでテツノカイナ2体目
アイアンローリング+はちまきでテツノカシラ
こんな感じで目指します。
相手のヘビーバトンをロストスイーパーでロストして倒すように意識します。
ギフトエネがついているポケモンは倒さないように意識します。
両方無理な場合は、はちまきをつけずにアイアンローリングで200をばら撒いてロストマインで倒すとヘビーバトンもギフトエネも発動しません。
ウッウ+ロストマイン=230なのも意識しておくといいです。
非エクのミライドンは倒さないようにテツノツツミを有効的に使いたいです。

・対パオジアン
苦手対面です。先2しゅりけんを目指します。おそらく決まりません。
相手のセグレイブ、セビエを集中的に狙います。
ビーダルを縛れると尚良いです。
相手がふしぎなあめを2枚切ったところでデヴォリューションを使うようにします。
デヴォリューションの採用が最近減っているため、相手の意識が薄れている事があるのでハイパーボール等のコストでのトラッシュを見逃さないようにしましょう。

・その他
 全体面ですが、はなえらび、かくしふだで山札をひいて強くしていきます。最終盤面で山を引き切ることがよくあるくらいには引いてます。
 そのため、不意のイダイナキバには弱いです。

おわりに

 ここまで見ていただいてありがとうございました。
 ヌメルゴンで優勝することができてよかったです。
 練習仲間に恵まれたおかげだと思ってます。
 ホノルル目指してJCS、シーズン4も頑張りたいと思います。
 
 一個人の意見ですのでいろんな方の話を聞いた上で取り入れていただくところがありましたら幸いです。
 ポイントを中心的に書きましたが、他に気になる点があればDMいただければ回答、追記しますのでなんでもどうぞ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?