[VOW杯優勝!]ロストヌメルゴン(全文無料)
どうも、滋賀と大阪でポケカしているまよえびといいます。最近自主大会で優勝させていただきまして、やっと結果を出せたのと、自分のアウトプットも兼ねてnoteを出そうと思います。普段使ってるデッキはロストヌメルゴン一択です。ヌメルゴンが好きすぎると言うのもありますが、普段仕事が忙しく、練習時間もあまり無いため一つのデッキばかり使っております。
(周囲からはロストヌメルゴン以外を使うと手先がおぼつかないと言われてるのもあり、大体ロストヌメルゴンだけです笑)
あとロストヌメルゴンのデッキコンセプトが大好きで、少しでも練度を上げたいという思いと練習時間も少ないのでどうしてもジムバなどはロストヌメルゴンを使いがちです。ジムバで他のデッキ使うと負けまくったり、なんかおもしろくないなーとか感じて、使ったことを後悔するというのもあります笑
自身の成績ですが、公式戦はあんまり奮ってないです。前述してますが、仕事の関係であまり大会等も出られてないです…
基本は家ポケカ、ジムバだけ勢だと思ってください。
[公式]
CL2024福岡4-3ドロップ
S1抽選落ち(日程合わないため追加応募も出れず)
S2 2-3
S3 3-3
[自主大会]
第25回VOW杯優勝(72人)🏆
(以下マッチアップ)
①ロストヌメルゴンの立ち位置について
Hレギュになってからというもの立ち位置は良くなった印象です。以下が考えられる要因です。
1.ミュウVmaxのレギュ落ち
これに尽きると思います。正直上手なミュウに勝てたことがないです。ロスバレで動いても勝てない、ヌメルゴンは穴抜けパワータブレットボスで立てることすらできない。
正直言って絶望でした。雪ジャッジでは飽き足らず、ミカルゲやドラピを入れても抜けてくるのではっきり言ってガン不利です。デッキ変えた方がいい。おとぼけをミュウVに入れてもいれかえカートで戻されたらその時点で勝ちは遠のきます。
ミュウのために入れるとするとドラピオンを入れないと正直キツイと思ってます。ただドラピオンを入れることでデッキが弱くなってしまうので概ね切らざるを得ない対面となってしまっていたのも事実です。
2.トドロクツキexの減少
トドロクツキexデッキがすごく苦手です。プレイングで勝てると言う方はいらっしゃるのでまだまだな感はあるのですが、強制気絶やカラミティストーム(以下カラストと呼称)をスピード勝負で打ってこられたら厳しいです。ロストマインで1-2交換以上して刈り取ればいいじゃん?という意見はありますが、月光手裏剣(水軸)orごっつぁんプリファイ(雷軸)をちらつかせてくる以上はガッツリ不利だと思ってました。
特にカラストでキュワワー、ヤミラミを倒しつつスタジアムを残すかどうか選択できるという点でヌメルゴンは苦しい戦いを強いられると思います。
ウッウ2面、ザマゼンタ1面によるスタジアムリソース枯れを狙った戦い方もありますが、ガラルファイヤーVが偉いので結構キツかった印象です。
そんなトドロクツキexも現環境ではシェアを減らしており、どちらかというと古代のポケモン軸のバレット型の方が人気が高いです。ダークライでプライムキャッチャー再利用するという動きも強いですが、手間もかかるのとリスクが高いので人気がないのでしょう。
3.ミストエネルギーの追加
一番嬉しかったカードの一つです。気絶やロストマインからヌメルゴンだけでなくお友達を守ってくれます。ミストエネルギーを入れても邪魔にならないのはおそらくロスト軸ではヌメルゴンだけだと思います。付け方等は後述します。
4.古代バレットなどの小粒の増加
古代バレットの人気が出てきて、コスパよく戦ってくるデッキが多いのもロスヌメの立ち位置をよくした理由の一つかと思います。(最近カウンターカイナ等も出てきてますが、ヌメルゴンさえできてしまえばそこまで辛くないですし)
ヌメは耐久性と200というブーストエナジー古代をつけた古代ポケモン(HP140+60=HP200)全てを倒せる絶妙な打点により、ヌメを活かせる環境なのかなと思います。
その他諸々ありますが、長くなるので割愛します笑
②デッキレシピ
今回の大会で使用したレシピになります。
1.採用カードについて
[ポケモン]
・キュワワー
4投安定なので割愛
・ウッウ
ほんとは2投したかったですが1です。
ウッウ1にするならつりざおは3、ウッウ2ならつりざおを減らす考えもありです。
特にパオジアン対面はウッウの使い所がめちゃめちゃ大事な印象です。テツノツツミと一緒に合わせて使いましょう。
・ヤミラミ
リザ対面ほぼ確実にジラーチが入っているので1です。
(実はジラーチが一番刺さってます)
・ザマゼンタ
1で十分です。最初でしゃばって欲しくない…
パオ対面でめちゃめちゃ使うので実は一番重要だったり…
ミストエネルギーがあってもヌメルゴンを出してはいけない対面は未だに存在します。特にパオ相手はロストザマゼンタとして動かないといけないので、ザマゼンタとは仲良くなっておきましょう。
・ヌメルゴンVライン
2-2です。下も上も削れないです。Eレギュ環境なら重要性が少なかったですが、強制気絶キャラに対してもミストエネルギーを抱えて殴りに行けるので2-2採用です。
言わずもがなですが、ヌメルゴンVstarの強さはとにかく硬いことです。技アイアンローリングで200打点を出しつつ自分に80軽減を付与します。
前述していますがブーストエナジー古代をつけた子トドロクツキツキ、チヲハウハネ、イダイナキバといった非エクポケモンをワンパンします。
1パン耐久は350でロストインパクト1回、2パン耐久は430のため、アルセウスのトリニティノヴァを2回受けることができます。それに加えてVstarパワーモイストスターにより今まで蓄積させていたダメージを無に帰すことができ、相手側の努力を無駄にすることができます。
遅延性能の高さにより、ヌメルゴンが突っ張りつつ後ろのポケモンを育てられ、絶妙な200打点により一方的にバレットの的を粉砕できます。もちろんダメージがすごい高いわけではないので、そこは弱点でもあります。
また、VstarだけでなくVのほうもそこそこ優秀です。ヌメルゴンVの技シェルローリングが140打点でめちゃめちゃ絶妙なのでゲッコウガ、ハッサム、古代ポケモンをワンパンできます。かつ250耐久にできるので変な相手に倒されないことからちょっと強いです。140打点のため、ゲッコウガや前述している古代の非エクポケモンをワンパンできます。(Eレギュのアルカナサーナイトもワンパンです)
自分もかなりシェルローリングを打った実績があります。上技はぶっちゃけ弱いので打たないです。技名が可愛いだけです。
・テツノツツミ
僕の相棒です。ツツミのおかげで何回勝ちを拾えたことか…あと1年絶対抜かないと思います。
ボウルタウン/ネストボールで使えるあな抜けのヒモと書くと強さがわかると思います。
あな抜けのヒモ使っていた時は、自分が入れ替わるのが不便だなーとか思っていたのですが、正面のアタッカー(ヌメルゴンなど)を残しつつ相手だけをあな抜けできるのは利点になります。
また、このデッキは正面を殴るのも大事ですが裏を取りに行くのも実は重要だったりします。以下後述します。
・メテノ
カビゴンLO最強環境なので頭ごなしに入れました…
また、大会ではカビゴンを使う人が多そうなイメージもありその環境読みも含まれてます。
実は某カビゴン日本一の人に、ミカルゲの方がキツいと言われたので変えようと思ってます笑(最初から知りたかった)
今ルギアにおまもりも入ってないのでカビゴンは倒せますし入れておいてもよさそう?
[グッズ]
・ネストボール
4投です、なかよしポフィン採用しないので。
・ハイパーボール
1でOKです。邪魔な手札を削って手札干渉に備えたり、ヌメルゴンVstarを持ってくるために使います。特に手札干渉に備えるためのカードという意味合いが強いです。
ロスヌメ的にツツジやナンジャモを撃たれてもいいような山作りをするために必要と思うので必須枠です。
・ロストスイーパー
1でOKです。相手にヒーローマントが採用されてるカードが多いので、必須だと思います。あとロスト対面では相手の緊急ボードを割りましょう。
・カウンターキャッチャー
安定の2投です。ロスヌメはサイドが負けてる時が強いと思ってます。また後述しますが、ボス2カウキャ2にしておくと安定感もあるため。
前述しましたが、裏を取るカードを多めに入れてヌメルゴンを突っ張らせるのが強いと考えているので、そこは重要視しております。
・ポケギア3.0
アクロマの依存度が高いためと無条件で山を混ぜられるので2投です。枠があれば1枚増やしたいですが妥協ラインです。
・ミラージュゲート
4投するしかないので割愛
ヌメルゴン立てるだけなら2枚、バレットで動き切るなら3枚使うイメージで普段動きます。
・ポケモンいれかえ
ヌメルゴンVstarを下げないといけない瞬間が絶対に出てくるので4投です。今作緊急ボードのおかげでキュワワーを入れ替えやすくなったのもあり、入れ替え札はこれだけです。(アクロマさえちゃんと引けたらロストは貯まりますし、入れ替え札が多すぎても事故るだけなので)
[ポケモンのどうぐ]
・ヒーローマント
エーススペック枠です。ヌメルゴンの高耐久を活かすならこれになります。特にヒーローマントをブラフで使う立ち回りも強いのでこれです。
特にパオジアン対面ではザマゼンタにヒーローマントを貼るとヘイルブレード5枚要求、キュワワーに貼ると月光手裏剣をケアできます。そのターンのロストの枚数に応じて対応してみてください。
・まけんきハチマキ
なんやかんやでずっとロスヌメに入ってるイメージありますね笑
相変わらずカウキャとのシナジーが高いのはリザでよく知られてることですが、ロスヌメでもそれは同じです。アイアンローリング230打点出せるようになるのももちろんですが、おとぼけスピット140でゲッコウガを倒せちゃうのも良いところです。
・緊急ボード
2枚も要らないかなーと思いつつの1投です。ロスバレ対面は絶対に壊されるので2枚の方が良かったりしますが、そこは事前にキュワワーにエネルギーを貼るとかプレイングでどうにかなりそうなので1投でいいかもです。
・わざマシンデヴォリューション(自由枠)
パオやリザを見れたりサフゴパルキアでも使えます。
相手のふしぎなあめの数を数えつつ使用できれば十分です。特にパオジアンで3枚、リザピジョで3枚使ったら大体挽回不可です。
ただ環境に刺さらないときは変更する余地があるので自由枠としてます。
[サポート]
・アクロマの実験
4投以外ないので割愛(初手に引かせてください)
・ナンジャモ
2投です。手札干渉はナンジャモだけです。
もちろんツツジが好きな人はツツジでも良いですが、序盤事故った時使えないカードになるので、ナンジャモ派です。ナンジャモの方が山作りの観点で使いやすいってのもあります。(特に後半は次引くカードを予想しやすい)
・ボス
2投です。カウキャ含めて呼び出し札は4枚揃えたいです。
特にサイドを取ったり取られたりでシーソーゲームになることが多いです。「次サイド負けるなー」とか予想できるならボスを撃ちます。臨機応変にボスとカウキャを使い分けていきましょう。
[エネルギー配分]
水3鋼4超2ミスト2の構成です。
つりざお3枚なので水を多少減らしても問題ないのと、ヤミラミはあんまり起動しないので超は2です。
ただし鋼は4が望ましいです。ヌメルゴンとザマゼンタを同時に立てることを考えないといけない瞬間があったりするのでアイアンローリングに必要な1エネとかたきうちに必要な2エネ、ロストゾーンに送るかもしれないorサイド落ち考慮の1エネで合計4エネです。仮に片方だけで戦うから3枚だけって言うのもありですが、隠し札のマージンもあると良いと思うので鋼エネはゆとりがある方が好きです。
ミストエネルギーはサーチ手段がないので2枚にしてます。相手に強制気絶がなければ隠し札のコストになりがちですが笑
初めのうちは水4鋼4超2ミスト2の配分がやりやすいと思いますのでおすすめです
[スタジアム]
・ボウルタウン
2投でも大丈夫ですが、1投にしてます。
ロスヌメは大体スタジアムはボウルタウンか雪道だったのでお馴染みですね。
・タウンデパート
どうぐが多すぎるので1投してます。普通にぶっ壊れてます。
2.候補カードについて
[ポケモン]
ロストヌメルゴンは環境に合わせてお友達ポケモンを携えるのが大事です。キュワワー、ウッウ、ヤミラミ、ザマゼンタの他に対策カードとして入れると心強いです。
・ミミッキュ
お友達候補その1です、ミライドンカイナが流行ってた時めっちゃ刺さりました。リザやサフゴパルキアにゴーストアイがめちゃめちゃ刺さります。デヴォリューションとのシナジーも🙆
しかしながら最近は非エクのパワーが高いので採用頻度は減ってます。
・ネオラントV
お友達候補その2です。5枚目のアクロマとして機能します。また、相手のビーダルをアクアリターンで倒しつつ山に帰ることも可能です。ネオラントを入れるとつりざおの枚数を削減することも考えたりできるので試して損はないです。最近はカウンターカイナが流行っちゃったので、スタートすると悲しいですが…
・ミュウex
お友達候補その3です。レイジングサーフ環境では必須メンバーでした。
ゲノムハックによりギラティナのロストインパクト、テツノカイナのごっつあんプリファイ、リザードンのバーニングダーク、イダイナキバのきょだいなきばなど技を跳ね返すフィニッシャーとして機能します。
また、終盤のナンジャモからのリスタートで相手に対して強気に手札干渉ができます。
ただ最近は跳ね返して倒し切れる技が少なく、ロストゾーンに送りがちなので採用頻度は減っている印象です。
・マナフィ
自分はあまり好みではないので入れませんが入れても問題ないと思います。
過去にパオ対面でクロススイッチャーキャンコロ手裏剣を打たれまくっていて、マナフィを何回も置き去りにされているので不採用です。キュワワー3面で気合いで行った方がまだ頑張れます。
ちなみに自分はみずかけはうったことないです。
・ジラーチ
Eレギュ環境は入れた方が良かったですが、ギラティナが減ったので入れるのをやめました。ロストマインを最速で宣言するようなデッキがきたら入れます。
実はちゃっかりお友達です。
・ミカルゲ
カビゴンやルギアにはメタとして入れられますが、ポフィン入れないと難しい印象です。(アクセスカードを増やさないとカビゴンがある程度手札完成した状態になるので)
ただもう少し研究してみたいのでこちらに記載してます。
[グッズ]
・ヒスイのヘビーボール
めちゃめちゃ入れたいです…でも枠がないので普段入れてないです。(そもそもサーチ手段ないですし)マナフィとジラーチを切っているのとサイド落ちてもなんとかなるキャラしか入ってないのでとりあえずは不採用にしてます。
・なかよしポフィン
自分は不採用です。マナフィ、ミカルゲを入れるなら採用はOKだと思いますが、今の環境ネストボール4投が前提でネスト4投しないとウッウにすらタッチできないため、コスパが悪いと判断し採用していないです。もちろんネストボールの節約でポフィンを入れるという考え方はありです。
・プライムキャッチャー
ありえん強いです。自分はプラキャ型でCLに出ました。最速アイアンローリングの再現性を上げられるのが利点です。裏を取るという行動がとにかくコンセプトにマッチしているので入れても問題ないです。環境によって色々試したいですね!
[ポケモンのどうぐ]
・わざマシンかじばのいっぱつ
個人的には強いと思ってますが最後の手札干渉に負けやすいので不採用にしてます。練度がないのもありますが…
採用するならウッウ2ですかねー
・森の封印石
ギラティナVと違ってヌメルゴンVの価値が薄いので不採用。ネオラントいれるなら入れてもいいかもです。
[サポート]
・ネジキ
このカードはガチです。枠余ったら最優先でいれます。
特にパオジアン対面で場のセグレイブが消え去った時に強襲できたりします。特にサフゴパルキア対面では、サーフゴーをデヴォリューションで一掃した後にパルキアと戦えないのが課題になるので、ネジキは入れても損はしないです。また、相手がロストマインを撃ちまくる対面だった場合はダメカンが乗ったキュワワーをテツノツツミに変化させてハイパーブロアーでダメカンごと退場するというテクも生まれます。
・暗号マニアの解読
このカードも大概ガチです。ロスト7枚越えてかつゲッコウガがある盤面なら弱いわけがないです。森の封印石を採用できないヌメルゴンにとってはVstarやキーカードに触れるサーチ手段を増やせると言っても過言ではないです。一時期めっちゃ入れてましたし今後も研究中です。
[エネルギー]
・ジェットエネルギー
めっちゃ入れたいです、環境から気絶が消えたらジェットに変えます。
[スタジアム]
・シンオウ神殿
中盤ルギアには刺さります。ルギアにはミストエネルギーが多投されているのでデヴォリューションの刺さりをあげられます。ただヌメルゴン側にもデメリットはあるので今回は見送りました。
③キーカード紹介
1.テツノツツミは強い!!
テツノツツミはヌメルゴンの1番の相棒だと思ってます。
(ご教授いただいた福岡最強のロストヌメルゴン使いのジャリボーイさんに感謝!)
少し文章で説明するのが難しいので、盤面を作って例示します。説明のために多少の引きについてはご容赦ください。
(対面はリザでリザ側先行)
1ターン目にヒトカゲビッパを盤石に出すのに対して、後手1でロスト4枚貯めることを目標にします。
次にお相手はじっくり盤面を作るのでリザに進化できたら進化しますし、できなそうならエボリューションを狙います。
後攻2ターン目でポケギア→アクロマ救出→アクロマ→はなえらびでロスト7枚にしてミラージュゲートでヌメルゴンにエネルギーをつける→隠し札で追加ドローといった動きをしてます。この時点でヌメルゴンVstar引けてなくてもまぁ大丈夫です。大事なのはここでサイドをとりにいかないこと。
気持ちとしてはポケモン入れ替え→おとぼけスピットをやりたいとは思いますが、堪えて欲しいです。
なぜならここでヒトカゲを倒してもそのヒトカゲに価値が少ないからです。そこで頼りになるのがテツノツツミの特性ハイパーブロアーです。
これによってリザードかビーダルを強制的に呼び出せます。相手目線だとおとぼけスピットを打たれて価値の高いリザードが一匹減るかもしれないという思考になり、倒されたあとはヒトカゲを進化させるための飴要求が増えます。安全のためにビーダル1体差し出したい気持ちにもなりますがビーダルを差し出すと入れ替え要求になります。
この盤面だと普通にポケモン入れ替え→はなえらびで終わりそうですが、
もちろん今説明した盤面はリザ側としてもかなりいい盤面なので意味なさそうと思うかもしれませんが、手札がお互い見えていない状態でこれをやられると正直めんどくさいと思いますし、相手は確実に手札と睨めっこすることになります。
この番にサイドを取るor取らないというところに関係なく、相手に分岐を与えるというところもテツノツツミの良いところだと自分は思っています。
ちなみにVOW杯ではテツノツツミの使用率は100%です。
特にリザードンやパオジアンに対しては事前にベンチに置いちゃって大丈夫です。雑に置いても問題になることはないです。
過去の経験ですが、リザ対面でほんとにやばかった時にれいきゃくジェット打って1ターン稼いだこともあります笑
もちろん相手側の引きが多少良くない時についてはもっと役に立ちます。ヒトカゲが一匹しかいなくて他のポケモンが盾になっている時に関してはチャンスです、サイド先行してでもハイパーブロアーでどかしましょう。
また、リザードンが気絶する直前までダメージを負っていらような状況で相手が明らかにリザードンをとらせてくる動きをするのを妨害できたりします。
2.ミストエネルギーありがとう!
ヌメルゴンの1番の強化点はロスト軸/アルセ軸に関わらずミストエネルギーだと思ってます。技の効果を受けないため、ダメカンを乗せる効果や強制気絶は無効化できます。
ヌメルゴンの耐久性にさらに磨きをかけたと言ってもいいです。
ロスギラやロスバレ(トドロクツキ/テツノカイナ入り)のような気絶かつロストマインによる同時取りを狙うデッキがあると思いますが、ヌメルゴンに貼ることに加えて、裏のキュワワーなど同時取りされそうなポケモンに貼っておくことで相手の要求をサラッと上げることができます。
特にヒーローマントを貼ったヌメルゴンがミストエネルギーを携えて突っ張ってきた時、ロスト側の要求は非常に高いです。
ロスギラは❶神殿+スターレクイエム❷キャッチャー+ボス+スイーパー+ロストインパクトという選択になります。
一方でロスバレは神殿がないことが多いのでトドロクツキの役割が薄くなってしまうのでテツノカイナに切り替えることになると思います。ミラージュゲートのリソースも切れてしまうのとロスバレはボスの指令が1枚のことが多いので、ヌメに対しては最後の1,2枚が取れないことが多いです。
ちなみにロスバレ対面ではヒスイヌメルゴンVだけでもそこそこ戦えるのは内緒です🤫
④各対面について
各ターンこれすれば勝てるみたいなのは大概上手くいかないことが多いので意識していることだけを書きます。
あとロスヌメはめちゃめちゃ臨機応変に動かないといけないことが多いのもあると思いますが…
1.パオジアン
ガチで不利です。無理です、ほんとに終わってます…
テツノカイナの有無にかかわらずキツイです。
パオ対面でまずヌメルゴンは使いません、ネジキが入っているなら考えますが、基本はロストに送ります。
なのでザマゼンタの紹介でも述べましたがロストザマゼンタの動きもできるようになっておくと良きです。
基本アタッカーはウッウ、ヤミラミ、ザマゼンタでザマゼンタをひたすら再利用する戦いになります。特にテツノカイナが入っている場合はザマゼンタがないと勝負にすらならないです。右手光らせて毎ターンアクロマ引けるようにしておきましょう。
パオジアンに安定して勝ちたいって人はデッキを変えることをお勧めします。一応バレットの動きをし尽くせば箸にも棒にもかからないということではないですが不利です。
2.リザードン
基本は五分です。まぁ微有利といったところでしょうか。
でも上手い人にはやっぱり負けます…
コツとしてはリザードンexに対してヌメルゴンでサイドを取らないでアタックし続けるのが大事です。
リザードンはサイドを先行しても遅れても強いデッキなので大体最初バーニングダークでキュワワーを取ってきます。自分が取ったサイド0のままひたすらリザードンを呼び続けて殴ります。大事なのはバーニングダークの素点を180に維持し続けることです。アイアンローリングを打った後は100しか喰らわないので確実に2パン耐えます。
ここで気づいた方もいると思います。
「サイド1とってもバーニングダーク210になるので130打点でも2パン耐えるじゃん?」
確かにその通りです。ただ相手にこだわりベルトがある場合それが破綻します。ヒーローマントを貼った状態だとしてもここは油断できないです。相手のペパーでロストスイーパーとこだわりベルトを持ってこられて全てを解決されます。その保険もかけてサイドをできるだけ取らない動きが大事になってくるわけです。
でもどうやって裏を取りに行くのか?というところですが、ボス2、カウキャ2がここで光ります。最悪ハイパーブロアーも選択肢に入ります。裏を取りたい、裏を取るのが強いというコンセプトはここからきています。
リザードンはサイドを思ったように取れないままリザードンにはダメージがひたすら入るわけです。加えてリザードンはナンジャモを連打してきます。そのナンジャモを食らっても手札が減りにくく影響を受けにくいです。
また、ヒーローマントをブラフで使う動きも強いです。
ヒーローマントを雑にヌメルゴンに貼っておくとスイーパーで相手が剥がします。マントが剥がれたヌメルゴンにまけんきハチマキを貼ります。サイドが狙い通り遅れていればアイアンローリング230打点をだせるためリザードンの残りHPが100になり、ウッウで倒せる圏内に入ります。
つまり、リザ側はマントを割ったが為に自分の首を絞めていることに繋がるわけです。逆にマントが割られなければバーニングダークを3回耐えてくれるわけですからモイストスターのターンが1ターン温存できます。自分としてはまけんきハチマキとヒーローマントはセットだと思ってます。
仮に200しか入れられずにヌメルゴンが退場した場合に役に立つのはデヴォリューションです。ダメージの入ったリザードンに刈り取ることができ、かがリザ要求になります。また、ヌメルゴン側はヌメルゴンを立てるためのミラージュゲートしか使っていないためリソースマージンがあります。
つらつら書きましたが、とにかくヌメルゴンを生き残らせて役割を果たさせてください。
以上がリザードン対面のコツになりますが、上手い人はヌメルゴンを先に殴ってくるので総評五分とさせてもらってます。
3.古代バレット
古代バレット?古代ビート?呼び方がめんどくさいあのデッキです。
基本ヌメルゴンが越えられないのでまあまあ有利です。
4.キバLO
あんまりやりたくない対面ですが不利ではないです。山の枚数管理が要求されます。つりざおとナンジャモが破壊されたら厳しいですが、ヒーローマントをスイーパーで割ることができればあとは全てヌメルゴンで突破できます。状況次第です。個人的にはキュワワー出しても大丈夫な対面です、緊急ボードもありますしそこまで縛れるデッキではないです。
どうしても苦手な人はミュウexを入れましょう。ミミッキュもキバも手張りだけで全てが解決します。
5.ロスバレ
五分くらいかなと思います。ただロスバレ目線でもヌメルゴンは嫌だと思います。
初めはトドロクツキに怯えることなくヌメルゴン立てましょう、ミストエネルギーさえ貼れたら中継点です。(進化さえできれば一旦は安心)
テツノカイナをまけんきハチマキつけたヌメルゴンでワンパンしてあとはヌメルゴンを突っ張らせる動きも強いです。
ただ向こう側もロストの溜まりがめちゃめちゃ早いので最速手裏剣だけは警戒してください。
サイドをガンガン取ってくるのでナンジャモ打ってからアイアンローリングを打てたら御の字です。ロスバレの特性上入れ替え系カードが多く、手札干渉後にブタ札だらけになる可能性があってキツイです。
カウンターキャッチャーを信じてサイドを取り返していきましょう。
6.カウンターカイナ(未来カイナ?)
スピード勝負負けそうになるので五分くらいです。
ただちゃんとヌメルゴンが完成すれば有利です。
しっかりヌメルゴンを突っ張らせましょう。
しかしあのデッキでめちゃめちゃ強いですよねー
あれ考えた人ほんとに天才です。
7.カビゴンLO
パオジアン以上に終わってます、無理です、諦めてください。ジェットを厚くしても神殿で蓋されますし、入れ替えはビワで破壊されます。エリカの招待でどうしてもキュワワーや価値のないザマゼンタが呼ばれます。あとヌメルゴンはヒーローマントやゴージャスマントを突破できないです。ロトムしばってロストマインするのもまぁまぁキツイです…
日頃の行いが良ければ後手1メテノワンキルできるので、普段からゴミ拾いやボランティア活動、社会貢献に取り組みましょう。
以下社会貢献活動に取り組んだ結果を記載します。
8.ロスギラ
概ね五分かやや微不利だとは思ってますが、こればっかりはロストの答え合わせみたいなところがありますので、有利不利は言えないです。練度と練度のぶつかり合いです。ロスギラを今の環境で使ってる人は本物の猛者しかいないです…
自分は上手なロスギラの人に様式美のように破壊されるのが好きです😊
9.ルギア
めんどいです、気持ち微不利かなーと言ったところ。
ヌメルゴンに絶対ヒーローマントつけてください、450耐久だとチラチーノのスペシャルコロコロ7枚要求になるのでなかなか越えられないです。ルギア側にスイーパーが入っておらず、入っていたとしてもアクセスカードがないのであんまり気にしなくていいです。ヌメルゴンさえ完成すればあとは耐久ゲームになるので良いのですが、最速でストームダイブ打たれてヌメルゴンが倒されたら何もできないので大人しく負けです。
10.サーフゴーパルキア
最近減りましたが不利です。
多くなってきたらミミッキュをいれます。
ミミッキュを入れるだけで負荷は軽減しますし、デヴォリューションとの相性もいいです。
11.アルセウス軸(アルギラ、アルセヌメ、アルセロコン)
有利不利はないです、戦いたくないというのが答えかと。
ジャッジマンを打たれて手札が噛み合わなければ負けです。
ただデッキの都合上トリニティノヴァをバンバン撃ってくれるのでカウンターキャッチャーが確実に反応します。
アルセウス軸の育て先のギラティナやヌメルゴン、アローラロコンに対してアイアンローリングを早く打ち込みに行けるのであれば勝てない相手ではないです。それ込みでもボス2カウキャ2の編成にしているところはあります。
⑤ロストヌメルゴンの練習デッキの紹介
始めるならこれ!みたいなデッキレシピがネットにあんまりないなーと日々思っていて、普段自分が使いやすいと思ってるデッキ貼っておきます。ミラー意識で一人回ししているレシピなのでそこそこは参考になるかも(?)
癖を少しでも減らす為にピン刺しカードはなるべく減らしてます。(それでもそこそこありますが)あとわざマシンは使い所が難しいのとややこしいので抜いてます。実際のところデヴォリューションとかが無くても勝てないデッキではないので。
大体ごく普通の構築になって平均化されたかなと思います。タウンデパートを無くしてますが、アクロマでタテびきすればいいじゃんという発想です。初めのうちはボウルタウン2の方が安定です。マナフィは怖ければ入れていいです。
デッキコード
MUpyEy-d5GQ1A-ppU2yy
⑥さいごに
ここまでダラダラ書いてしまいましたが、少しでもロストヌメルゴンを使いたいなと感じていただければ幸いです。
ヌメルゴンには採用候補のポケモンが多いので環境に合わせて構築をちょこちょこ変えていくのが他のデッキにはない醍醐味だと思ってます。逆にいうと対策カードを積まないと勝てないデッキということも言えますが。
以下有料部分としてますが、普段朝会社でセブンのおにぎり食べてから仕事してるので、その足しになればいいなぁと思いカンパ方式にしてます。
ここまでみていただいてありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?