「趣味?献血っすね」

はじめに言っておくとこれは献血を勧めるもので、注射や血が苦手な人にはいくら勧めても行こうとは思わないと思う。

というか、「趣味?献血っすね」なんて題を見たら一目散に逃げる気がする。

なので「別に嫌いじゃないよ。」って方にのみ勧めることになりそう。


そもそも献血との出会いの話なんだけど、大学の最寄り駅に献血できるところがあって気にはなっていたんだけど未知の領域過ぎてずっと躊躇していた。

するとある時、大学に献血のテントが設置されていて、献血すると何やらカップラーメンがもらえるとか宣伝していた。

講義終わりでお腹空いていたのもあり、その甘美な誘いに誘われていっってしまった。

それ以来、ハマってしまい3回ほど献血をしている。

さっそく献血のいい点を挙げると4つある。

・自己肯定感が上がる
・無料での飲食
・暇つぶしになる
・健康管理ができる


1個ずつ説明していこう。

1つ目は「自己肯定感が上がる」

ただ普通に生きているだけなのに、体の一部の血を渡すだけで献血関係者の人々に感謝される。

さらにその血が世界のどこかで誰かの命を救うのかと思うと

「なんだ生きてるだけですごいじゃん。」と思えてくる。

なので今鬱屈としている人はぜひ献血に行ってみてほしい。かなり救われること間違いなし。

そう思うと献血ってWIN-WINの関係だな。

2つ目は「無料の飲食」

これを言うとなんだかけち臭いとか思われないか心配。

でもあちらとしても目的があるわけで。

血を抜く前後に水分や栄養をとって貧血にならないようにする必要がある。

なのでそんな白い目で見ないでください(;'∀')

まぁ量はみなさんの良心と常識を信じています笑

3つ目は「暇つぶしになる」

趣味というからにはこれですよね。

実際献血に行くとチェックや献血、処置後の安全のための待機で1時間くらいはいる必要がある。

それ以上いてもたぶん咎められない、と思う。

実際漫画や雑誌などが置いてあるから時間をつぶすにはもってこいだ。

何よりお金のかからない趣味、なんていい響きだろう笑


4つ目は「健康管理ができる」

献血終了後にラブラッドという専用のアプリに、血液中に含まれる

様々な物質の自身の数値と基準値が記録され、いつでも見ることができる。

これを無料で、なんなら飲食できるからお金もらってできるなんて

やらない理由はないと思ってしまう。


この4つの理由で献血を勧めます笑

他の道府県での店舗数があるかはわからないけど

見つけた際はぜひ足を運んでみてはどうでしょう!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?