見出し画像

【美】は、もっと自由だ ~生きてるだけで痩せるダイエット~

プロテイン(ドリンクサプリ)欲しいなーって呟いたら、笑われたことがある。私とプロテインが関係しなさそうで面白かったのかもしれない。そもそも、プロテインが特別な人のためのものってイメージがあるんだと思うな。それはわかる。わたしもそうだった。

筋肉を作るために必要なタンパク質、それがプロテイン?筋肉ムキムキの人が筋トレの時に飲むやつ?もしくはめちゃくちゃスタイルのいい人がダイエットしながら飲むやつ?そんなイメージですよね。

筋肉はつかわないと脂肪になるから、運動しないならプロテイン飲むのは逆に太るよ。と、いわれたこともある。そうなのかもしれない。そうなのかなぁ。調べても納得できず、プロテインに興味があるままずっとぐだくだしていた。

美容勉強家のPRADAちゃんに相談

私が療養中の時に心配して連絡をくれた旧友のひとり、PRADAちゃんは、美容勉強家なので沢山相談にのってくれる。(占い師じゃないほうの旧友です)彼女いわく

・タンパク質を低カロリーで摂取するプロテインドリンクは、筋肉という燃焼工場が簡単に増やせる

・燃焼工場が増えたら、同じ運動量、生活でも、燃やせるカロリーの量が変わってくる

・運動で燃やせるカロリーは3割程度で、他は心臓や脳、内臓が働くからカロリー消費する

とのこと、つまり結論としては


プロテイン飲めば、生きてるだけで痩せる。

夢、あるー。。。PRADAちゃんは、このプロテインと簡単な筋トレとウォーキングで1週間で2キロおちたらしい。やば。

私がすすめてもらった飲み方は、朝食の置き換えや、おやつがわりに飲むというだけのもの。仕事も育児もしてるから運動してないわけじゃないでしょ?なにより、無理なく楽しむのがいい。人体実験だと思ったらいいのよ(笑)と。

痩せたい、痩せたいと嘆く私に、PRADAちゃんは「グラマラスが似合うのだから痩せないで」と言う。お気に入りのプラスサイズモデルさんの画像をくれて、「太ももは迫力と美しさを育てよう」という話をしてくれた。確かにそのモデルさんは美しかった。太ってるのに美人、とかじゃなく、そのボリューミーさが美しいと思える女性だった。

彼女の持つ哲学は、何かを否定しないし、絶対に傷つけない。今を愛し、今を楽しむために美容をすすめてくれる。それは無理させない、楽しんでできる美容のすすめである。

「美」は、思っているよりずっと自由なんだと思う。流行はあるし、好みもある、TPOによって考えた方がいいこともある。でも、そこに縛られなくていいんだと思う。

あなたは、美しい。あなたの好みの【美】と、今のあなたはかけ離れてるかもしれないけれど、もっといろんな【美】に気づいてもいいのかもしれない。

【美】は、もっと自由だ。

誰かの幸せの種になれたらと思って活動しています。まだまだ未熟ですが、応援していただければ嬉しいです。