見出し画像

世界一周あさごはん アフリカ編

日本から始めた世界一周は、なんと、アフリカまで来たらしい。
オリーブと格闘した。そんな日々。

たまに、サファリの映像を流しながら、アフリカのダンスを見ながら、作ったあさごはんたち。

それの写真を、超絶どうでもいい小話とともに。


エジプト🇪🇬

画像9

行きたい国トップ5のエジプト。
そんなエジプトに謝りたいことがひとつ。

写真の緑のフール、本当は緑じゃない。茶色。

そら豆と聞いて、なんも考えずに、緑のそら豆買ってぐつぐつしてて、茶色くならなくて?!って思ってたら、使うのは缶詰だったらしい。
でも、せっかくそら豆買ったし、作ったから緑のまま載せた。これは偽物エジプト朝ごはん。

パンはうまかった。

ピラミッド見たい。

スーダン🇸🇩

画像9

出来合いの豆たちで作ったフール

トマトの輪切りは、勝手におしゃれかなと思ってのせた。たぶん本場はない笑

スーダンについてで、一回プレゼンをしたくらい勉強したことがある国だったから
結構感慨深かったな。

ぜひ、安全になったら行きたい。


エチオピア🇪🇹

画像9

前日からつけておいたお肉を焼いて挟んだパン

美味しかったなぁ。

アフリカ編では、Instagramの世界のソースレシピさんにすごくすごくお世話になった!

丁寧にレシピが書いてあるし、とても優しい方だし、これからもお世話になりそう。ありがたい😭

顔も名前も知らない色んな方との繋がりがたくさんできたのはすごく大きい。
レシピを教えてくれる方とか、ここのお店で売ってるよ!っていうの教えてくれる方いて、もう、優しい。

SNSも侮れない。


ケニア🇰🇪

画像9

個人的には、洋服のブランドのラハケニアさんが1番思い浮かんだ、ケニア!

マンダジ、しっかり失敗笑

ココナッツミルクをボケーっとしながら入れてたら、入れすぎたらしく綺麗な三角形にはならず、残念。

でも、美味しかった!ココナッツミルク美味い。

よく失敗するんだけど、失敗したところほど本物を食べたくなるから、わくわくできて結果オーライ。


タンザニア🇹🇿

画像9

カレーサモサにしてみた。美味しかった。

もう、とてもとても美味しかった。 

油が続くあさごはんに胃がもたれつつも、なんやかんやで楽しんでる。

大学にタンザニアっていうあだ名の人がいる。他の学科の人で、うちの学科の友だちは誰もしゃべったことがないのに、95%くらい授業に遅刻する人をそう呼んでる。なんでタンザニアって呼んでるんだっけ。どうでもいいか。


南アフリカ🇿🇦

画像10

名前から美味しそうだった、バターラスクはほんのり甘くて美味しかった。
口の水分がきゅーって吸い取られるのだけは注意。

南アフリカは、車が左側通行だったり、それなりに治安もいいらしい(ソースは大学の教授)ので、行きたい。


コンゴ民主共和国🇨🇩

画像11

幼稚園の時にやった国名カルタで、ゴリラが書いてあったイメージが未だに強い。

あとは、紛争鉱物。遠いけれど、とても大事なことなので、リンク貼ってあります。

ちなみに、この朝ごはんはミカテ。レシピが見つからず、朝から英語のリスニング。
見ての通り、まん丸にはならなかった。まぁ、そんな日もある。


トーゴ🇹🇬

画像12

サンドイッチ

サンドイッチ系のレシピは、全部山崎パンさんにお世話になりました。ありがたい😭

この国を知ってますか?私は知りませんでした。

いわゆる、第一次産業の国。
食生活を支えてくれてありがとう。

こういう知らなかった国を知るきっかけになるのが、社会科大好き旅大好き人間的に楽しい。



チュニジア🇹🇳

画像13

ハムにアレンジして食べたブリック!
実は、中に卵入れるのに、先にスクランブルエッグ作って、卵使っちゃったのはここだけの秘密で。

春巻きの皮の可能性無限。

揚げ物の日は、大体舌をやけどする。冷めるまで待てない。舌がざらざら。


モロッコ🇲🇦

画像14

調子乗って、おしゃれそうなプレートにした。
イメージは、表参道OLのモーニング。

パンケーキのセモリナ粉は手に入らず、強力粉で代用。

モロッコに行った時に、飲んだミントティーの味は忘れません。作りません。

画像1

ここぞとばかりに、モロッコの写真あげちゃお。


画像2

しおんの腰をバキバキにした、ラクダのキャラメルさん。勝手に名前つけた。


画像3

同じ時間に、同じホームに着く電車が多すぎる。そんで、ひとつも時間通りに来なかった。そういうのスキ。


画像4

屋台のかたつむり。
写真撮るよ〜って言ったら、おじちゃん腕まくりしてた。その途中の写真。


行った国をぼんやり思い出すだけのnoteありだな。いや、めちゃくちゃありだな。やろ。


最後に

アフリカが終わった。国はたくさんあるけれど、情報がない&手に入らないものが多くて少し大変だったなぁ。

世界一周も半分くらいきた。

リアルサファリしたい。

あ、ちなみに、こんなゆるゆるではなくて、ちゃんとしてるのはInstagramに載せてあります。
最近は、トプ画を何に変えようか悩んでます。何がいいかなぁ。
気になった方はこちら↓
https://instagram.com/shion_no_asagohan


ちなみに、題名を変えました。
こっちの方がかっこいい。どや。


それでは🤚

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

サポートしてもらったことないから、してほしいな