見出し画像

今だからこそ自分で選ぶ力を

この状況が冗談なんじゃないかと思うくらい桜がきれいに咲いている今日この頃。stay homeが呼びかけられて外出を自粛している人、たくさんいると思います。

自ら進んで家に引きこもるのと「家にいなきゃいけない時だ」と思って家に引きこもるのとでは閉塞感がまったく違い、これが何ヶ月も続くと思うと結構大変…。そんな時こそ、自分の時間・気持ちを自分でコントロールすることが大切です。

「家にいないといけない」と言っても何をするかの選択肢って思った以上に多いもの。

Twitterに永遠と流れてくる情報を見て必要以上に不安になったり批判ばかりのツイートを見てモヤモヤした気持ちで1日を過ごすのも簡単だし、プロジェクターを買って家で映画館気分を味わいながらポップコーン片手に映画を観てワクワクすることだってできる。

最近は仕事上(主にブログのコンサルをしています)、メルマガ読者さんから「在宅勤務になって時間ができたので、今までずっと気になっていた副業を始めようと思う」という前向きなメールもいただくことも。

こうやってリモートワークとstay homeでできた時間を使っていつかやってみたいと思っていた趣味や副業、オンライン講座の受講を始めることだってできる。

同じ状況にいても、どんな気持ちでどんな時間を過ごすかはすべてその人次第。

塗り絵をする時にオレンジや黄色のクレヨンを使って明るい絵にするのか、黒や茶色を使ってなんだか重い絵にするのか、それと同じでたくさんの選択肢から選ぶことができるんです。

今は自分の力ではどうにもできないことも多いから、そんな時こそコントロールできる部分に目を向けてみませんか?

これはこの状況だからではなく、普段の仕事もプライベートも考え方もそう。起きていること・置かれている状況は同じでも、あなたの捉え方によってその瞬間も一年後も全く変わってきます。


今は家で楽しむ方法を発信してくれている方もたくさんいるし、オンラインでできることもたくさんある。

ちなみに私はzoomを使って飲み会をしたり、この機会に遠くの友人と久々に連絡をとったり、オススメしてもらった本をひたすら読んだりしています。

本を読むと外に出なくても新しい情報やワクワク感をたくさん浴びれるので、普段出かけるのが好きな人にもすごくおすすめ!(これは最近の大きな発見でした)

今置かれた状況から一歩引いて『どんな気持ちで今日を過ごすのがいいかな?』『一年後はどんな自分になっていたいかな?』と考えることができると自分で自分を幸せにすることができるし、なりたい自分にどんどん近くこともできる。

「今日をどんな日にするかは自分次第」この春はこれを忘れずに過ごしていきたいですね。


Twitterもやってます!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?