見出し画像

瑞々しい果汁でからだを潤す朝、雨にも負けず風にも負けない祖母が買ってくれたいちじくと梨の話

前回の投稿でも書いたのですが、先週末に迎えた結婚式と台風10号がモロ被りでして。大変な中でも楽しみながら過ごした日々のことを綴ります。

西からの刺客

台風の影響で新幹線が計画運休となり、東からのみならず西からのゲストも来られないのでは?という状況に。

前乗りしてくれる友人も多い中、なんと我が両親と祖母は前々乗りをしてくれました。父の仕事仲間が車を走らせてくれたようで、無事に3人は名古屋へ降り立つことができました(仕事仲間はギリギリ新幹線に乗って帰れたようです)。

せっかくなら夜ごはんを一緒に食べようということになり、仕事終わりに合流し、その足でスーパーへ。祖母が「なんでも好きなもの買ってあげる」と言ってくれたので、これも祖母孝行だよな……!と思い、大好きないちじくを買ってもらいました。

夜に食べる用のお寿司やお肉も買ってもらったのですが、それは次の記事に書こうと思います。今回は、祖母に買ってもらった果物たちの記録です。

いちじくと梨

見切り品の方が美味しいと思っている

1番好きな果物は、迷うことなくいちじくです。ちなみに2番目に好きなのは柿です。最近は期間限定ものとしていちじくのケーキがショーケースに並びつつあって嬉しい。

輪切り
完熟

夫のベスト果物は梨。お得盛りがあったので、こちらにしました。大きなものよりも小さめのものの方が美味しく食べ切れるので、嬉しい!

リボンになってる
小ぶりのものがたくさん

朝一番の水分

起きて最初に体内に取り入れる水分が果汁なんて、なんたる贅沢!お互いに大好きな果物を食べられるなんて、おばあちゃんありがとう。

残っていたクリームチーズも添えました

実家にいた頃は当たり前のように食べていた果物。一人暮らしを始めてから、果物がいかに贅沢品なのかを知りました。

ほんとうに、実家を離れて気づくことってたくさんです。前々乗りをしてくれた温かさも感じることができ、改めてありがたみを実感する機会となりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?