見出し画像

同じ釜の飯を食う ≦ ともに包んだ餃子を食う、野菜たっぷり餡をこしらえてお家ギョザパした話

大阪から友人が遊びに来てくれました。日帰りではるばるありがたい。自家製金柑シロップでウェルカムドリンク。ソーダ割とお湯割りです。

金柑、やっぱりかわいい

飲みながら、つまみ始めます。手作りの味噌ポテトサラダは甘じょっぱい海苔にのせてタパス感覚で。着いて早々、弾丸トークの嵐です。

結婚祝いにと「生活の木」のギフトをくれました

名古屋名物を食べに行くのもいいけれど、せっかくお家に来てくれるならということで、餃子を包むことに。お家でわいわい話せたらいいなと。

どどんと50枚!

あらかじめにタネは作っていました。ざっとレシピを紹介すると、豚ひき肉と同量のキャベツ(塩もみします)を混ぜ、ごま油と鶏ガラスープの素、そして片栗粉で完成です。極シンプル。

包むぞ!

変わり種として黒豆とチーズをトッピングとして用意。

斬新でたのしみ

友人たちは人参が苦手とのことだったので、自分用として人参入りも作ります。鮮やかな色のおかげでぱっと見で分かりますしね。

どんどん包む
黒豆チーズ、かわいい

大好きなドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の中で、餃子を包むシーンがあるんです。あれを思い浮かべながら包みました。

50個、包めました

焼きながら、つまみます。もやしのナムルに冷や奴(鰹節とポン酢がけ)、包み切れなかったトッピングの面々です。

あっさりな副菜たち

焼き目が付いたら水を入れて蒸します。ぱちぱちと音がしたら、水気が飛んだサイン。蓋をとって水分を飛ばし切り、ごま油をひとたらし。

役者はそろった!

野菜たっぷり、もっちもちの餃子のできあがり。手作りだからこその美味しさがぎゅぎゅっと詰まっていて、箸が止まりません。

我が子のような愛おしさ

何かをしながら話すと、気楽だし楽しいしでいいことばかり。同じ釜の飯を食う、に近い幸せがそこにはありました。またしたいな。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?