見出し画像

憧れのお店に足を踏み入れるときの高揚といったらもう、行きたいお店で会いたい人たちと会えた夜の話

名古屋で暮らし始めて5年半になろうとしています。おいしいものを食べるのが大好きなので、行きたいお店を見つけてはブックマーク。先日、ずっとずっと行きたかったお店へ行ってきました。

明智商店(名古屋駅)

名古屋駅から国際センター方面へ徒歩数分。雑居ビルの1階に、オレンジ色の看板が。こちら、憧れの明智商店です。

ワインのロゴにそそられます

今回ははじめてなのでおすすめのコースにしました。飲み放題とは思えないラインアップにびっくり。おしゃれなカクテルがたくさんありました。

スパークリングと迷いましたが、シードルをチョイス。外でお酒を飲む時は、なるべくお家で飲めないようなものを選ぶようにしています。

小さめのグラスがありがたい

職場つながりのメンバーなのですが、なかなか集まれていませんでした。久しぶりだったので話したいことと聴きたいことがありすぎて渋滞状態。

話したいけれど、おいしいは共有したい。幸せすぎる葛藤です。

前菜

前菜盛り合わせからスタートです。手前はタラモサラダ。いくらまで乗っていて、ごちそうだぁっとテンションが上がります。右にあるのはパテ・ド・カンパーニュ。ワインに合う合う。

明智のミートボール

お次は名物、明智のミートボールです。カリカリに揚げられたミートボールとバルサミコ酢のソースが抜群の美味しさ。

次もかならず食べます

それぞれの近況を報告しながらも、「ちょっと待って、これ、美味しい」と共有は忘れない私たち。話は続けたいけれど、熱いものは熱いうちに食べてほしいという想い…!

冷製チーズフォンデュ

明智商店のコースメニューは月替わり。夏らしく、チーズフォンデュは冷製です。添えられているのは桃のソース。バケットに、チーズと桃をたらりとかけて。あー、おいしすぎてだめです。

キッシュ

SNSでよく目にしていたキッシュ。コース料理にもしっかり含まれていました(よっ!太っ腹!)。この日はとうもろこしのキッシュでした。トマトのソースを絡めていただきます。

人気店なので席は2時間制。コース料理はどんどんやってきます。

ここまででも大満足なのに、やってきたのは大判のチキンロースト。

スパイシーな豚肉

生にんにくとスパイスの香りをまとったチキンのロースト、酔いで火照ったからだにがつんときます。スパイスで汗ばみながらお酒を飲む、そしてまたスパイス!このローテーション、夏です、夏!

〆にやってきたのはチーズがたっぷりかかったボロネーゼ。3人で分けても結構なボリューム。でもですね、不思議なことにお腹はいっぱいでも入っちゃうんですね。おいしすぎるがゆえに。

デザートまで

最後の最後にやって来たのはAKECHIのガトー。添えられているクリームもなめらかで、酔ったからだを包み込んでくれます。

行きたいのなら行くがよい

今回のことを経て、会いたい人に会うのと同じくらい、行きたいお店へ行くのはよいことだなと思いました。食べたかったものがいざ目の前に整ったとき、嬉しいを超える感動に出会えるのだなと改めて感じました。

名古屋には、まだまだ行きたいお店、食べたいものがたっくさん!たまのご褒美に足を運び、感動しにいこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?