見出し画像

No.1 ピアノレッスンブログ始めました♪

皆様、こんにちは!
「liber Music Member」ピアノレッスン担当の山田志織です。
この度、ブログを始めました!!👏

こちらでは私が実施しているレッスンの中で感じたことや発信したいこと、ピアノや音楽に関することを書いていきますのでご覧いただけると嬉しいです♪

◆「liber Music Member」のレッスンって?◆

私のレッスンは、大人の方を中心にお通いいただいております。
(現在は中学生以上の方が対象です。上限はありません。)
これまでに高校生~80代の方のレッスン経験がございます。
ジャンルは問いません!クラシック、ポップス、ジャズ、映画音楽、アニソン、弾き語り、保育士さん向けの曲、コード演奏など・・・何でもOKです。
楽譜を読んで演奏するスタイルが一般的ですが、中には「演奏動画を見て真似して弾いてみたい」「音符を読むのは苦手だからコードを覚えて弾きたい」などといった方もいらっしゃいます。
また、「耳コピができるようになりたい」「音楽理論を勉強したい」という方もいらっしゃり、分野に特化したレッスンも行っております。

生徒の皆様の疑問やお悩みをお伺いしながら、解決方法をご提案しています。時には一緒に考えて答えを生み出す、といったこともよくあります!

◆誰でも上達できます!◆

ピアノが弾けるようになりたい!もっとうまく弾きたい!という皆様が「できた!」と実感できるように努めております。

ピアノ弾きの皆様、このように感じたことはありませんか?
「練習しているけれど、どうしてもここがうまく弾けない・・・」
「練習時間がなくてなかなか上達しないなぁ・・・」
ほとんどの方がこのどちらかのお悩みを抱えていらっしゃるかと思います・・・
そんな皆様のもやもやを改善&解決するべく、一人一人に合った方法をレッスンの中で導き出すのが私の役目です!!
何時間も練習しているのに・・・という方も、
時間がなくて今日もピアノに触れなかった・・・
という方も、練習の仕方を少し工夫するだけで、必ず「お!できたかも!」と実感することができるようになります。

そこで私が皆様にご提案するのが・・・
「ステップアップレッスン」です!
その名の通り、階段を一段ずつ上るように上達を目指せるというものです。
曲が徐々に弾けるようになってくると、気づいたら全体の通し練習ばかりしてしまう!というご経験はありませんか?
これ、ついついやっちゃいますよね~。全部弾いたほうが楽しいですし、
「よし、ちゃんと練習したぞ!」と達成感を得やすいんですよね。
ですが!これでは時間と労力がかかる上に、あまり上達していないという結果になりやすいのです・・・

練習途中の時ほど、「部分練習」をおすすめします!!
時間が十分に取れる方は、いつもつまづいてしまう箇所が定まってきていることが多いです。そこの箇所だけを、できるだけ短い区間で繰り返し練習してみてください。その小節だけ、その何拍かだけ、ができればベストです。
その箇所の練習ができたら、前後の小節を繋げて弾いてみてください。
うまく繋がるようになればクリアです!
部分練習をしてもうまく弾けないという方は、その人やそのフレーズに合った練習方法がありますので、それをレッスンにてアドバイスしています。

時間がなかなか取れないという方は、まずは「10分」だけで良いのでピアノの前に座ってみてください。できれば毎日、生活のどこかに取り入れていただいたいです。
10分って、短いようで意外といろいろできるんですよ!
ストレッチやヨガなども、1日10分動画を見ながらやると体が軽くなりますよね。それを毎日続けると効果を実感するのと同じ感覚です!

その10分で、
「曲を2回通してみよう」
「左手だけゆっくり弾こう」
「今日は最初の4小節だけ繰り返しやろう」
「苦手なこの部分だけできるようにしよう」
など、練習の進度によってやり方を決めてみてください。
曲全体がある程度スムーズに弾ける方は、1~2回弾くだけで上達度をキープしやすくなります。
譜読み途中の方は、1日10分で練習できた部分を毎日少しずつ繋げていくことで無理なく着実に進むことができます。

具体的な方法はその人によって異なりますので、もしお悩みの方はぜひ一度ご相談の上、お試しレッスンにいらっしゃってください!
レッスンホームページより、「レッスンご相談フォーム」または「お試しレッスン申込フォーム」をお気軽にお送りください。
HPはこちらよりご覧ください

レッスンにいらしてくださった方とピアノを通じて音楽の楽しさを共有できることを心待ちにしております♪
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします!ピアノレッスンや音楽活動の大きな励みとなります!(^^)