見出し画像

知恵の文殊さん

こんにちは👋😃
広報の谷口です。

暖冬だと油断していたら、急に寒くなって、体が縮こまりました(笑)

さて、受験生はそろそろ本腰を入れて勉強を始める頃ですね!


宿毛市二ノ宮地区には「文殊堂」があり文殊菩薩が祭られています。
建立時期は定かではありませんが約300年ほど前という事です😲
長宗我部元親と一条家が松田川で激しい合戦を行い、それは悲惨な戦だったそうです😭⚔️
その事を悲しんだ宿毛の山内家が、学問の普及により無駄な戦を失くし平和と幸福を願って建てられたそうです。
現在では「知恵の文殊さん」と呼ばれ学問の神様として親しまれています!

毎年、1月には「文殊祭り」もあるんですよ✨今年はコロナでどうかな?



受験生やご家族の皆さん、御詣りにいかがでしょうか?

#宿毛市 #文殊菩薩 #受験生 #学問の神様 #文殊祭り #コロナに負けるな #潮風香る宿毛の会 #宿毛観光 #合格祈願 #長宗我部元親 #一条家 #スクモンヌ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?