見出し画像

満員御礼🈵淡路島断食合宿

日本最初の夫婦って
みなさんご存知ですか?

伊弉諾尊・伊弉冉尊

よ、読めない…(・・;)

けれど聴いたら分かる
イザナギノミコトとイザナミノミコト

『古事記』の「国生み神話」では
イザナギとイザナミの夫婦神によって
日本国が生まれた、

とされていますよね。

その時、日本列島で
最初に生みおとされた島が

兵庫県にある淡路島です。

そう、淡路島は
日本の始まりの場所なわけです。

また

神戸に住む人にとって
淡路島はすぐそこにある
最も身近な島でもあります

近いけれど離れていて
日常ではないけど 
ものすごく非日常でもない。

親しみがあって安心感があって
神戸の港を見守るかのように
すぐそこにある島。

兵庫県の住宅地で生まれ育った私には
ふるさとと呼べる場所はないけど

淡路島に訪れると
ほっこりした気持ちになって
もしふるさとがあったとしたら
こんな感じだったのかなぁと思います。

そしていつも生活している
神戸の街並みが
海の向こうにあることで
心がすーんと静かになります。

そして今!

淡路島は
ガイアの法則などの影響で
最強のパワースポットとして
注目を集めています。

これから数100年は
東経135度上の聖地
淡路島が世界の中心だとか?!


なんだか親しかった友達が
急にスターになってしまったようで
少し戸惑ってしまいますが笑

そんな淡路島で2022年
プチ断食合宿を行います!

初回は3月に行いますが
お陰様で一般募集の前に

\ 満員御礼 / 

となりました♫

次回開催も予定しておりますので
気になる方は LINE登録をして
お知らせをお待ちくださいね。
潮風健康美塾公式 LINE

とっても素敵な古民家で行いますよー♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?