見出し画像

ありのままの自分って何なのだ?

先月から栄養療法の効果を最適化する心理技術、というものを学んでいます。(久しぶりに興奮しながら受講中)前回の潮風オンラインスクールでも心理やマインドをテーマに開講しました。(これもやって楽しかった!)

先月の潮風オンラインスクール講座

これまで、心という不安定で不確定で目に見えないものについて、なんとなく深追いするのを避けていました。取り扱い注意!の分野で答えのない迷路に迷い込みそう…と思っていたからです。

関係ないけれど、スピリチュアルとか占いなども興味もあって受けるけれど、自分の心が乱されるようで、どこか苦手意識があります。

そもそも私がファスティングにハマったのも、ファスティングが、そんな不安定で不確定な心を確実に整えてくれるフィジカルなアプローチだったからです。

だからファスティングをすると心と身体が繋がるとか、ありのままの自分と繋がるとか、そんな風に表現していたけれど…

ファジカルな意味での「ありのまま」はなんとなくイメージできるのです。例えばファスティングで解毒されることで

腸内環境が整って消化吸収力や免疫力が高まってる状態になる
ミトコンドリア機能が高まってエネルギー効率が良い状態になる
血液が浄化されて栄養と酸素が行き届いてる状態になる、

とか。

ところが、心理の勉強を始めると。メンタルな意味での「ありのままの自分」ってなんなん?って疑問に思い出したわけです。

ちなみにありのまま、
を辞書で調べると、「有儘」

偽りのない姿、
事実の通りの姿、

と書いていました。むむむ、嘘偽りのない自分ってどういうこと?それで「ありのままの自分」とネット検索すると

背伸びしない
他人と比べない
他人の意見に左右されない
誰かのせいにしない
人に求めない 
どんな自分も否定しない
何ものにもとらわれない

などと表現されていました。

いやしかし、ありのままの自分を
〜でない
〜でない
〜でない…って否定形で物事を定義したらあかんやん?そもそも否定形で物事を定義できへんやん?

と、いうこと。

そうですよね?
例えばレストランに行って、
ハンバーグじゃなくて
オムライスじゃなくて
カレーライスじゃないもの
って注文されたらお店の人困りますものね。

で、結局「ありのままの自分」ってなんなん?に戻っちゃたわけです。

思い返せば、私はずっと「自分とは何者でもない存在」だと考えてきました。本当の私なんてどこにもなくて、あくまで自分とは他者との関係性の中にあるものだと。あくまで私は相対性の中に、繋がりの中にあるのだと。

ですが心理の勉強をして、他者との関係を構築する前に、まずは自分との関係性を構築することが必要だと知ったわけです。

つまり、まずは自分のアイデンティティを確立すること。

あなたは自分のアイデンティティを理解してますか?〇〇のママとか、〇〇会社のひととか、〇〇の娘とか、〇〇の妻とか、そんな他者との関係性ではなく、自分との関係の中で、私は私であるというもの。

それを理解していないと、どうやら子どもとの関係も、夫や親との関係も、職場の人間関係も、何かあるたびに反応的になり不安で確信を持てなくなってしまう…みたいです。

あなたはどうですか? 
私は私だと言える何かがありますか?
何があっても大丈夫という自分を持っていますか?

そんな自分を手に入れたいと思うあなた♡潮風健康美塾にいらしてください。一緒に学びましょう!

で、まずはいきなりメンタルと向き合うよりフィジカルなアプローチから始めるのが鉄則!なぜならタフな身体があってこそのメンタルケアだからです!

あなたに色んな悩みがあろうとも、まずはファスティングと食で身体を整えることから。
そう、メンタルの悩みはファジカルからのアプローチで解決の糸口が掴めます。

というわけで、5月、6月は久しぶりにファスティングセミナーやります。



モヤモヤイライラしている私
もう卒業しませんか?
潮風健康美塾
整うファスティングセミナー

 \


ここまで長い文章を最後まで読んでくれたあなたにお会いできたら嬉しい、です。一緒にタフな身体を手に入れて、ありのままの自分に会いにいきましょう。

潮風健康美塾全ての講座やセミナーはLINEにてお知らせ&ご案内しています。
まずはこちらにご登録くださいね。
潮風健康美塾LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?