見出し画像

夏の淡路島デトックスリトリート報告

先月末の夏の淡路島
デトックスリトリート報告🏝

3回目となる今回、
サポートメンバーで考えたテーマは

忙しいスケジュールの中、
時間を作ってき来てくださる参加者の皆様が
この淡路島で日常を離れて
「素っ裸な自分になる」ということ♡

一泊二日のリトリート✨

はじめまして!で
出会った参加者の方々が
自己紹介から始まって

それぞれに振り返った自分史が
あまりにドラマティックで
今ここで出会ったことが
ミラクルに感じられて

縁側で寝っ転がって
空や森を眺めたり

順番にお風呂待ちをしながら
たわいないおしゃべりしたり


瞑想をして思わず
ウトウトしてしまったり

すっぴんのまま
過去と今と未来について語り合ったり


早朝散歩と朝ヨガで
じっとり汗をかいたり

半日断食明けに
お蕎麦とアイスクリームを食べたり


…しながら

少しずつ素っ裸の心で
触れあえたように思いました。

オープンでいること✨
ナチュラルでいること✨

それは
ファスティングもヨガも瞑想も同じ。

そして

私たちの本質は「愛」だから
素っ裸になるということは
「愛」に近付くということ♡

参加された皆様それぞれに
ワークの中で
普段使っていない
身体や言葉を使うことで

使っていないところに
気付いたり
使っていないところに
痛みや疲労を感じたり

されたのではないかと思います。

オードリーヘップバーンの
言葉に

愛は行動をともなうもので
使っていないと筋肉のように
衰えていってしまう…

とあったように
私自身も色々使えてないなぁと
感じました。 

そして、

自分を変えるのも
自分を信じるのも
自分しかいないけれど

そのきっかけや気付きを
与えてくれるのは
いつも自分以外の人との
関わり合いの中だと
感じてます。



淡路島デトックスリトリートは
そんな優しい関わりが生まれる場所。

また来年も参加したい!

と言ってくださる参加者の方もいらっしゃるので、これからもサポートチームで力を合わせ毎年のイベントとしてやり続けたいと思います♡

参加してくださった皆様
そして素敵な場所を提供してくださった
島のごちそう。 古民家カフェと宿 淡さん

本当にありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?