見出し画像

ノスタルジック☆DAYS #4

やっちまいました…。すっかり&ちゃっかり5月の投稿をすっ飛ばしてしまいました。個人的に好きな言葉ランキングTOP30くらいに入っている「臨機応変」ということで、学生時代の5月~6月をテーマに一気にまとめて書いちゃおうと思いま~す!潮風の連載を始めるときに、スマホのメモに毎月書くことを大体メモったのですが、明らかに5月あたりから一気に適当になりすぎていて5月は「体育大会」としか書いていない…。脳みそフル回転させて思い出しながら書こうと思います。

ウチらは龍神!

小中高と振り返って、5月で一番記憶に残っているのは中学校の体育大会。母校では体育大会といえば5月でした。入学してまもない(まだ友達がほぼできていない)タイミングで体育大会に向けての練習が始まるのです。縦割りクラスで集められ中2、中3の先輩と共に体育大会のメインイベント「応援合戦」の練習です。約1か月近く練習をするわけですが、ある意味この練習で友情は深まるわけです。当時、全5クラスあり、1組は黄、2組は青、3組は緑、4組はオレンジ、5組は紫でした。(未だに各クラスの色をパッと答えられるのすごいよね。)大体クラスカラーにちなんだテーマを決めて音楽、振り付け、看板、衣装を中3の先輩中心に考えていました。中1の時は、中3の先輩がめっちゃカッコよく見えるわけですけど、団長と副団長という立場の先輩は芸能人レベルなわけです。当時は「推し」なんて言葉が存在していなかったけれど、もし存在していたのであれば私には「推し先輩」がいました。推しに会えるので、約1か月の練習はそれはそれは尊い時間でした。雨の日の柔道場の何とも言えない臭いも今となっては良い思い出です…。
中1は先輩のカッコよさに圧倒されたのを覚えていますが…すみません、中2の記憶がなく、テーマが全く思い出せません。同級生の皆様、私は2年4組ですよね?テーマ何でしたか?今度教えてください。
中2の記憶はぶっ飛んでいるのですが、中3は覚えています。最上級生になるとクラス替えして早々にテーマから、衣装、振り付け、あらゆることを決めないといけません。中3の頃のテーマは「龍神」当日は、もののけ姫のように顔に赤いインクをつけたのを覚えています。教える立場だったけれど、中1の子から私たち3年生はかっこいい先輩に見えていたのだろうか。卒アルに当時の写真あるけど、みんな輝いているよ。ウチら龍神最強☆

6月の匂い

年を重ねるごとに梅雨という存在が薄れている気がするし、実際そうなんだろうけど、今から20年くらい前の小学生のころってTHE梅雨って感じだったよね。小学生の私が梅雨時期楽しかったのは、大雨の日にびしょぬれになって遊ぶことでした。傘を開いて反対にして(凹)雨をためて、傘を閉じて頭の上で開いてザバーってやったり。長靴の中にも雨をためて、そこに足を突っ込んでうひょ~ってやったり。家に帰ると、親が「そんなに大雨だった?」と驚いたものです。小学校低学年の時は雨を楽しんでいたわけですが、憂鬱な出来事もありました。それは、体育の時間です。なぜか体育の授業が雨だと決まって「ドッジボール」でした。I really hate dodgeballというTシャツを作ろうかと思うレベルで大人になった今でも嫌いです。
私の学校だけが特別だったのか、他の学校のみんなも雨の日はドッジボールをやっていたのかすごく気になるところ。
蒲郡といえば、雨の降る前日は100%ごま油の匂いがするのですが学生時代の頃はその匂いがごま油だと知りませんでした。なので、自分だけが感じる憂鬱の匂いだと思っていました。あ、匂う…明日はドッジボールだ。と
雨の前日に香るごま油の匂い、それぞれ感じることは違うことでしょう。


ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
来月は7月!夏休み前のわくわくから夏休み前半の過ごし方について書こうと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました☆SEE YOU AGAIN(^_-)-☆


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
《こんな人が書いてます!》

ライター:ロミ
プロフィール:1990年、愛知県蒲郡市生まれ。
Mikawa Art Center[MAC]メンバー
絵を描いたり、散歩したり、楽しいことが好き
地元蒲郡で何か楽しいことしたいな~と思っているときに、だまちんに出会いMACに合流。
Romitacosとして平成懐かしいイラストを描いています。
アパレルデザイナー商社勤務→眼鏡屋→WEBデザイナー
2023年 蒲郡市社会福祉協議会イメージキャラクター最優秀賞
2024年 大野芸術祭

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、蒲郡にまつわること、自身の表現について発信をしていただけるライターを募集しています。未経験者も大歓迎!みんなで創るメディアを目指しています。ご興味のある方はコメントやInstagramのDM、メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

#潮風 #蒲郡 #地域 #ローカル #アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?