見出し画像

整形したくなくなった時

あけましておめでとうございます。
新年早々暗い表題ですが、Twitterで流れてきた美容整形に関するツイートを見てたら思い出したので書いていきます。
自分はブスで辛いから整形したい…と思っている女の子に読んでもらえると嬉しいです。

18歳まで大人になったら絶対整形!と思ってた

私は幼稚園〜中学生まで悪口や仲間外れが日常で孤独な子供時代を過ごした、いじめられっ子(自意識過剰、コミュ障、協調性ゼロだったので半分自業自得)なのですが、中学生時代に私に危害を与えてくる女の子たちは可愛くて威張っていたので、私も可愛くなれば周りに一目置かれるのでは?と思い、大人になったらお金を貯めて美容整形するぞ!と決めていました。

しかし、その後高校の友達にコミュニケーションに難があると厳しく指摘されたり、デザイン系の専門学校に入ってからは自分の得意分野の勉強や課題に夢中になり、優しい友達にも恵まれ、旅行!服!靴!上京!と、学校を卒業する頃にはは美容整形がしたかったことを忘れ始めていました。

そして、決定打になったのが上京して数年後、帰省中に実家の自分の部屋を整理してたら出てきた卒業アルバムを見た時です。

私にキモイとかブスとか言ってた子たち…全然可愛くない…!!

かなりショックで、がっかりしました。
思い出補正もあるかもしれませんが、当時彼女たちは自分より圧倒的に美しく、運動もできて、頭もいい上等生物のように思い込んでいたし、彼女たちもそのように振る舞っていたのに、写真に写っているのはおよそ美しいとは言い難い、平凡な女子中学生たちでした。
私があの頃「自分は醜い…早く可愛くなりたい…」と某妖怪人間のように泣いていたのは何だったのか。そして「彼女たちは可愛く優れていて、自分はブスで劣っている」と思い込んでいたのは何だったのか。何より「ブス=悪」という価値観はいつ植え付けられたのか。

言動や行動だけで、顔の印象は操作できる

先程の中学校時代の話は、私が騙されやすいだけかもしれませんが、
高校でも、初めに勤めた会社でも、冷静に見ると至って平凡な外見の人が小綺麗な身なりと美しい所作で男女からその集団一の美人「認定」されていた事実を見ても、他人から見た美しさは顔やスタイル以外の要素で操作できることがわかります。

この時、美容整形に対する欲望が完全に消え去りました。
だって顔が悪くても言動や行動で印象を操作して、美人だと思い込ませることができる。
印象を操作すれば美容整形にかかるお金やリスクを全て回避できる上に、実際に顔立ちを変えるより効果は抜群。

美人でも生きるのがつらい知人

逆に美人なのに自分に自信がなく、心配性でいつもおどおどしていて、高校から不登校になった知人もいます。
確かに心配性で不安が強い性格ではありましたが、彼女が周囲の心ない言動に傷つき、精神的に消耗して不登校になったこと、幼なじみが家を訪ねても部屋から出られないことを知った時は本当に驚きました。

風の噂で彼女は数年前からフリーターをしていて、バイト先の人とはプライベートでも遊びに行く良好な人間関係を築いているそうですが、子供の頃、整った顔立ちと小学生とは思えないスタイルの良さに感激し、「今は私と普通に遊んでいるけど、こういう子は都会に出てモデルや女優になるんだろうなー」と、将来のスターと遊んでいるようでワクワクしていた私は複雑でした。
ちなみに彼女は勉強もでき、部活動でも良い成績を残し、見た目以外の要素もとても優秀でした。

美容整形は「自分が」美しくなりたい人だけするべき

私は美しくなりたい人が美容整形することには賛成です。
医療も発達しているでしょうし、費用や体への負担は本人が自分の経済状況、健康状態を信頼できる医師と相談して行えばいいと思います。自分の理想・美意識のためにやりたいことをやるのは何の問題もありません。

反対するのは昔の私のように、美容整形によって周りの人間の態度や心境に変化を求める動機の人です。

自分を変えても他人が変わるとは限りません。
美しくなっても、自分をいじめる人や仲間外れにする人の態度が変わらなかったら?
自分のことをブスと罵っていた彼氏が新しい彼女に夢中で、美しくなった自分に全く興味がなかったら?
美しくなったから、それでも満足!とはならないと思います。

私がデザインの勉強に夢中になって、さまざまなプロジェクトに取り組んで自信をつけなければ、
コミュニケーションの取り方の悪い点を具体的に指摘してくれる人に出会わなければ、
上京して人間関係を一新し、慣れない土地で仕事に打ち込まなければ、
お金を貯めて美容整形をして、今より美しくなっていたかもしれません。

でも、中身は自意識過剰で自信がないコミュ障のままなので、見た目が美しくなったところで周りの人間の私への態度は同じだと思います。
生きるのが辛いブスから、生きるのが辛い美人になるだけです。
美しくて目立つぶん、さらに悪質な人間が利用しようと近寄ってくる恐れすらあります。

他人のためにするものじゃない

自分がしたいのは美しくなるための美容整形か?
それとも今の人間関係からの脱却か?
もし後者なら、他人を変えるのも、自分が変化することによって他人が変化するのを期待するのも諦めて、今ある人間関係をリセットし、必死になれるもの、夢中になれるものに打ち込むことをお勧めします。
そして今自分がブスだと悩んでいる人は、周囲の人間の言動によってブスだと思い込まされている可能性があることを頭の片隅に置いておいてください。
実はブスではない可能性があることを知っておくだけでも、気が楽になると思います。

そして何より、ブスでも平凡でも問題なく楽しく生きていけるし、世の大半の人は他人から見た自分の演出より、自分が楽しむ&満たされることを優先して生きています。
他人に「美人だね・ブスだね」と発言するのは相手をコントロールして利用したいだけです。実際の美醜は関係ありません。
騙されやすい人に「ブスだね」と言えば「私ってブスなんだ」と信じて萎縮するから都合がいいし、「美人だね」と言えば舞い上がって自分の要求を呑んでくれて都合がいい、それだけです。

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
他人にいいように利用されず、楽しく自分の人生を生きていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?