作曲上級 T20.5 (T20.5-K)【簡易版】。「(3・4声)対位法」(その他)
対位法
T20.5 「(3・4声)対位法」
(これは「作曲上級」講座の【簡易版】です)
目次
■ T20.5 実践
・ まえがき
①「3声・対位法」 「完成譜」のみ
②「4声・対位法」 「完成譜」のみ
まえがき
・それでは、「対位法」の最後としまして、その他、簡単に、
・「3声・対位法」。「4声・対位法」についてです。
・「完成譜」のみです。 過程は、省略しました。
①「3声・対位法(C調)」
・「3声・対位法(C調)」の簡単な例です。
・「完成譜」のみです。 過程は、省略しました。
(1) 「3声・対位法(C調)」の例 「完成譜」のみ
・「3声」ということで、下記のようなパートとなります。
□ 上声 (ソプラノ) 「メロディー」。「主旋律」
□ 中声 (アルト/テノール) 「対旋律1」。「オブリガード」
□ 下声 (バス) 「対旋律2」。「ベースランニング」
・「2声」より、面倒になりますが、それぞれ、「音符の長さ(リズム)」。「反行」等を、バランスよく、書けるよう練習しましょう。
・「2声」では、「上声」と「下声」でしたから、そのすきまを「中声」で埋めていけばよいでしょう。 いろいろ、模索してみて「書くコツ」を掴みましょう。
・ちなみに、「中声」では、1小節めが、「下声」では、1~2小節めが、ありませんが、これは、あえて、「各声部」を意識させるための技法ですので、好みで結構です。
②「4声・対位法」
・「4声・対位法」です。 ・「4声フーガ」の例です。
「フーガ」についての詳細は、左記リンク先を参考にしてください。
(1) 「4声・対位法(C調)」の例 「完成譜」のみ
・「フーガ」の「提示部」のみです。
・「ソプラノ」。「アルト」。「テノール」。「バス」の4声です。
・実践で、「4声」は、なかなか難しいものですが、いろいろ模索するのは勉強になりますので、機会がありましたらやってみてください。
・また、「コード」のパートは、作曲時、アナリーゼ(楽曲分析)のために、参考に付けたものですので、無視してください。
もちろん、作曲時、「コード(進行)」は、自分なりに、把握しておかなければなりませんから、各自で必ず、「コード(進行)」として、把握しておきましょう。
・ちなみに、「フーガ」とは「4声」の意味ではありませんので、注意してください。
「まとめ」と「あとがき」
・「3声・4声」対位法は、簡単にさわり程度とさせていただきました。
・ちなみに、「対位法」の練習では、
「カノン」→「インベンション(シンフォニア)」→「フーガ」と進みます。
・「カノン」は、「かえるのうた(合唱)」をアナリーゼ(楽曲分析)してみるのもいいですね。
・「かえるのうた(合唱)」は、何気なく歌っていたわけですが、「4声」でもあり、改めて対位法として、アナリーゼ(楽曲分析)してみると、いろいろと発見や勉強になりますから、お勧めですよ。。。 ^^