時々落ち込む時あるけどね。

コロナで休校があって休校があけた頃からそれは徐々に現れて来てました。

次女。それまでは成長痛で週に1回休んだり、遅れながらも行ってたんだけどね。

その休みたがる回数が少しずつ増えて来て、たまたま仕事が休みで私が学校へ送った時、学校から電話が来ました。

「教室に上がりたくないと言っていて保健室に居るんですが、保健室も1時間しか居れないので、もし良ければ別室に連れて行ってもいいですか?」と。

別室とは教室に上がれない子達が過ごす教室なのですが、コロナ明けからだいぶ増えたようで、最初にいた部屋からは今は違う部屋に移動になりました。

その後も別室にはいっていたのですが・・・

中2の11月のある日。仕事中だった私は「行ってくる」と言う次女のメールに「気をつけてねー」と返信後しばらくしてから電話が鳴りました。次女から。

あれ?学校行ったよね?

電話の向こうで次女は泣いてました。

「何があったの?」

「水筒がバックの中でまけて・・・・・・・・・😭もぅ学校行きたくない😭😭😭」

ずっと泣いてるのでとりあえず落ち着いたら電話するように伝えて電話を切りました。私の頭の中もプチパニックで、何があった???ん?水筒?!

しばらく経って次女から電話が鳴りました。ゆっくり話を聞いたら、水筒がバックの中で割れたのかお茶がこぼれてビチャビチャになったのを見たら何かがプツンと切れたと。

その日から次女は完全に不登校となりました。

別室にも行きたくない。学校なんか行きたくない。と。

きっかけは水筒?

全然意味がわからず、まさか、なぜ?うちの子が?

コミュニケーションが苦手な長女と違って人懐っこいし友達多いし・・・

ちょっとおっちょこちょいな所があってよくケガする子で、捻挫や骨折もあったけど・・・

それこそ学校に行くのが嫌だと最初に言い出したコロナ休校明けに、前の分に書いたけど小児メンタルクリニックに行きました。

検査したらADHDだった事で、ただ幼稚園の頃にも同じ結果だった事が既に判明してたんですよね。

それを忘れてしまってたのです私。

忘れてたというかしまい込んでたと言うか・・・

上の子同様、個性だと思うようにしてたんですね。薬にやはり抵抗もあったのもありました。

結局今回もやはり出されるのは薬で、忘れっぽいので飲み忘れも多かったけど、だんだん食欲がないとか気分が悪い・・・とか副作用?も本人が主張していたので、病院の先生と話して薬をやめることにしました。

念の為1ヶ月様子を見て受診し、小児メンタルクリニックを終了しました。

さて、これからどうしよう・・・

ネットで色々調べてみましたが、なかなか無くて。

長女の友達で不登校だった子のママに聞いてみたら、いつも行ってる小児科でいい臨床心理士さんが居てね・・・って聞いたので、早速病院に電話。

いつもの看護師さんと話をして、予約を取ってもらうことが出来ましたが、ナカナカに空きがなくてそれでも1ヶ月くらいで予約が出来ました。

と言う所で、この続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?