見出し画像

憧れの真珠を前に


ときめきを求める旅。

最終目的地はハンガリー、ブダペスト


大学生の頃、友人の旅行記で見た、ドナウの真珠と呼ばれる夜景を、いつか、いつか自分の目で見たい。ずっとそう思っていた。

でもそれは、いつか、本当に遠くの未来のことだとも思っていた。



それが、自分でも思ってもみない近い未来で叶うだなんて、1年前の自分が知ったらどう思うのだろう。


この年末年始は暦が良くて、

プラハinブダペストoutの航空券が、他の候補地よりも安くて、

足枷になるものもなかったから、

たくさんの偶然が重なって、こんなにも早く叶えることができるのだ。


大袈裟だけれど、この世のありとあらゆるものへの感謝の気持ちを胸に、私はブダペストの駅のホームに降り立った。


宿のチェックインまで2時間。

大きなバックパックを抱えて街を歩きたくはない…

けれども、荷物を預けるにももったいない時間…


ということで、翌日の予定を前倒してカフェへ。

画像2

ちょっとお高いけど、とっても雰囲気の良いカフェ。

画像1

ハンガリーの伝統的なケーキのプレート。

幸せな甘さと重さでずっしりと心が満たされた。


しばらくゆったりして、宿にチェックインしたあとはいよいよ街歩き!

画像3

クリスマスマーケットも最終日。

その雰囲気を味わうことができて良かった。


そして、冬のこの時期のヨーロッパは夕暮れが早い。

画像4

もううっすら日が暮れていた。


画像5

憧れの景色までもう少し。あと少し。

足取りが軽くなる。


画像6

とうとうこの瞬間、憧れが、現実になった。


画像7

憧れの景色の中に私は立っているんだ!と思うと不思議な気持ちがした。


画像8

国会議事堂は遠くから見ると少し柔らかな印象を受けたけれど、

画像9

近くで見るととても繊細で刺々しくて、どこか脆い。そんな気がした。



画像10

翌日、太陽に照らされた姿は、これもまた違った魅力的な表情をしていて、

夜景を観に来たはずのこの街で、1番お気に入りの瞬間になった。





画像11

憧れの景色は、なんだかとても呆気なかった気がする。

もちろん、憧れていただけの感動や、喜びはあった。

景色だって美しかった。



でも、どこか喪失感を感じる。

憧れはずっと憧れのままで、手の届かない夢のままでいる時が、1番美しいのかもしれない。

なんて、考えながらこの街で、この旅最後の夜を過ごした。

いただいたサポートは、旅先でのときめきに使わせていただきます。