見出し画像

10月22日鳥居ゼミ実技講習会のお知らせ

【10月22日は鳥居ゼミ実技講習会】
★ベーシックコース1回目「腰痛準備①」
★アドバンスコース  の告知です!

ベーシックコース1回目「腰痛準備①」
・上前腸骨棘(縫工筋、大腿筋膜張筋)、外側広筋 、大殿筋のミオラブリリース
・無痛切皮、送り込み練習(自身の太もも上での刺鍼練習)、連続刺鍼

10~12月の3か月にわたり、腰痛治療について講習します。今月はとくに膝・股関節屈曲拘縮の改善にフォーカスをあてていきます。
腰痛の治療するにあたり「周囲の関節に目を向けるべき!」とはよく言われるようになりましたが、実際どうやったらいいのか?とは誰もが一度は感じる点だと思います。その第一歩としていただけたら幸いです。

ミオラブの有効な使い方を知りたい方はもちろん、資格取得したばかりの方から基本に立ち返りたいベテランさんまで、幅広く受けていただける内容となっております。ご参加お待ちしております!


アドバンスコース
このコースは、ベーシックコースで基本的な考え方、ミオラブ・鍼の使い方をマスターした方向けの応用編です。
毎月異なるテーマを扱いますので、気になる話題をお見逃しなく!
第1回は《膝・股関節屈曲拘縮の改善》です。
アドバンスコースと同じテーマですが、内容がより高度となります。

【主催コメント】
テーマはひとつです。
「痛む原因を単に刺激するのは誤りである」
そのうえで有効な実技を、ベーシックコースから発展させてお伝えします。
今月は身体の緊張を緩解するのに必要不可欠な治療から始めます。
股関節軽度屈曲位で伸展制限がある状態での直立姿勢は、腰臀部を等尺性に収縮させ続けます。結果腰部に痛みが生じると考えます。
このとき腰痛を改善させるには股関節・膝関節の伸展制限の改善が必要となりますが、治療時に腰臀部が緊張していては治療時の強い痛みや、揉み返しなど治療後の痛みにつながります。これを乗り越えるためのリリース方法をお伝えします。部位としてはおもに大腿筋膜張筋、腓腹筋です。
ご参加お待ちしております。

日時:10月22日(日)10:00~17:00
会場:しおがま鍼灸治療室
住所:〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口 2-1511
申し込み締切:10月15日(日)(定員が埋まり次第終了)

費用:
【ベーシックコース】
★初参加
医師・鍼灸師  :29,000円
医師・鍼灸師以外:24,000円
※ミオラブをお持ちでない方は、ミオラブ(¥11,000)もご購入ください。
★2回目以降
医師・鍼灸師  :20,000円
医師・鍼灸師以外:15,000円

【アドバンスコース】
鍼灸師・医師  :22,000円
鍼灸師・医師以外:17,000円

申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?